という訳で、11年ぶりの御大(勝手にそう呼んでおります)こと山下達郎さんのNEW ALBUM  「SOFTLY」購入致しましたぁ!

前回も書いたと思うのですが、最近の御大の作る曲でございますが、正直、自分の好みではございません。

今回もザッと聴いた感じ、特に好きな曲もない感じでございます…がぁぁぁぁ、、、そういう事を超えて購入してしまうのがファンというもんです。

SWも全作見たように、御大の作品も出る限り買い続けようと思っております。

という訳で、今回のアルバム発売は、プロモーションの露出が多いですね。

TVに一切出演しないを貫き通している御大が、声のみということでミュージシャンからのインタビューに答えておりましたが、改めてその内容がスゴイ!

音楽をある程度やった人ならば、その凄さに驚愕すると思うのですが、やってない人は何がなんだか解らない、もしくはつまんないと感じてしまうであろうぐらい、濃ゆい話でございました。

みんなそうだと思うのですが、本能的に芸術を楽しんでいると思います。
良いものは良い!悪いものは悪い!
で、何が良くて何が悪いのか?を考えてしまうと、野暮になると思うので、自分は何も考えずに芸術を愉しんでいるのですが、何故?良いのか?をプロの方は考えていて、何故にそうなったのか?を御大に質問しているのですが、それによって何故に御大の音楽はスゴイのか?を論理的に理解出来ましたね。

ミュージシャンもリスペクトしておられる方が多くて、フジファブリックの人が、フェスでお会いするチャンスがあったのに、イメージが壊れるのが嫌で会わなかったと言っていて、ファンを超えた尊敬している人会うのは、そう思っちゃうよなぁと思う。
タイムリーに桑田佳佑さんがラジオ番組「やさしい夜遊び」で過去、ポール・マッカートニーと2人で会える話があったけど、嫌われたくないから会わなかったと云っておられて、もったいないと思いながらも、わかるなぁ…と…

最近、御大のラジオ「sunday song book」で、ライブ音源のリクエストを募集しておられた回がございまして、通常御大の「sunday song book」はハガキのみの受付だったのが、一時期コロナでメール受付もするようになっていて、ファンとして1回ぐらい送っておくか!とサラッと書くつもりが、自分でもヤベエと自覚出来る位、想いの丈をぶつけてしまったんだねぇ…しかも自覚出来る位、訳が判らなかったんだねぇ…
で、翌週、御大メッチャ怒ってたんだねぇ…2度とやらねえとか言ってたねぇ…嫌われちゃったと思った瞬間でございました。(ライブ抽選当たるかな?)

という訳でSOFTLYを購入した話でございました。