八百万の神 | 顔晴る! 主人の前立腺ガン+肉腫 諦めたら終わりや!私はうつ病通院中

顔晴る! 主人の前立腺ガン+肉腫 諦めたら終わりや!私はうつ病通院中

今年2015年2月に前立腺癌が発覚
同じ癌と戦っておられる方と繋がりたい
良いと思う事や療法を共有したい
そんな思いで始めたブログです
気楽に絡んでくださいね
私自身も鬱病を治療継続中
座右の銘は 笑う門には福来たる

風が強い大阪です
昨夜は雹←ひょうってこんな漢字書くんですね
が降ってました

ある方のお話で

日本は神仏に手を合わせる国
最近 みんな手を合わせる事が少なくなったと
昔は神様に手を合わす機会が沢山ありました

井戸の神様
かまどの神様
山の神様
お天道様
ご先祖様
氏神様
産土の神様
数え切れない八百万の神様

そんな繋がりあっての毎日

ありがたいな
お陰様
と言う気持ち 大切ですよね
そんな感じのお話



我が家のお仏壇のご先祖様
神棚の氏神様
毎朝毎晩 夫婦で手を合わせています
お願い事の前に感謝の言葉

息子達にも小さい時から誰も見てなくてもお天道様が見てると言って来ました
そう思うとゴミをポイなんてできないと思うんやけどなぁ
毎朝 氏神様に参る旦那
そして横の公園を掃除して帰って来ます
毎日ゴミが落ちてる
てか
落ちてるんじゃなくて  放置

なんでそんな事できるのかな?

結局は周り回って自分に返ってくると思う


旦那が大病して
なんで?俺が?
なんで我が家が?
と考えてみた所で答えはでない

なるべくしてなった
何かの学びかもしれない

それを学び 乗り越える力が我が家にあるのか

不安と隣り合わせ

でも
前向きに潜在意識にまで働きかけ

治るよ
治ってみせる
と.....
そして
未来へ繋げる

寿命と大病は違うと思う

仕事柄 お年寄りの方々といつも一緒
大病してるお年寄りの方々の多い事!
お腹に傷のない方の方が少ないかも
それを乗り越えて長生きされておられる
こちらの方が元気もらえたりする事も多いんです

全く話は飛びますが

先日 息子達とナンバを歩いてた時
ふと
路上で外国の方が絵を売っておられた
普段なら目にも止まらないのに
わぁー  あの絵いいなぁ
綺麗やなぁ
その絵は大きなキャンパスに描かれた海の絵でした  モノクロでしたが素敵
これ玄関に飾りたいなぁと
息子達に言うと
ほんまや!ほんまええなぁ
立ち止まり絵を眺めてました
店主の方 日本語お上手で
どうぞじっくり見てください
さすがに この大きな絵はお値段が高い!!
1番小さな絵なら買えるかなぁ
と相談してると
だいぶ値引きしてくれるとのこと
息子達と相談して
これがいいなぁ と手に取った絵
長男が半分代金を出してくれました
地中海の海なんだと店主さん教えてくれたした
なんだろなぁ
こんなこともご縁なんやろなぁ

{FDE67E29-1994-4E8F-A835-8E5330197A5D:01}

額縁が欲しいなぁ


旦那と新婚旅行で行った地中海
もう一度行きたいなぁ
今度は息子達にも見せたい
そんな思いがふと浮かびました


さぁ
家事しよう!