連日熱戦が続く夏の甲子園。8強を賭けた戦いが繰り広げられました。第1試合は智辯学園(奈良)が2回戦で大阪桐蔭を破った小松大谷(石川)を撃破、第2試合は京都国際が日本ハム・新庄監督の母校西日本短大付(福岡)を下しました。この試合新庄監督は2時から京セラドームでオリックス戦を控えており、それに先駆けて応援に!聖地をざわつかせました。第3試合は神村学園(鹿児島)と岡山学芸館が対戦、数年前学芸館が優勝を果たした高校サッカー選手権と競技は違うが同じカード、2年連続の神村学園VS岡山県勢という組み合わせで話題となりましたが、神村学園に軍配!!岡山県勢は2年続けて神村学園に阻まれてしまうという結果に…。そして第4試合は大社(島根)が早稲田実(東京)にサヨナラ勝ち!!山陰の公立校の快進撃が止まりません!明日18日は休養日、19日に準々決勝が行われる予定です。

 そして本日、明日と岡山ではうらじゃが行われていますが筆者は本日所用でそちらに行きました。大勢の踊り子の方々が街を歩いていく、そんな光景が印象に残りました。夏の暑さを吹き飛ばす踊りを期待しております!!