本日は7月26日、幽霊の日!1825(文政8)年のこの日、幽霊を題材とした4代目鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が江戸の中村座で初演されたことにちなんでいるそうです。この作品、怪談の定番となっていまして、映画化やドラマ化もされるほど。暑〜いこの時期にはうってつけということになります!ぺたぺたみにりあんの3人は幽霊ポーズとやらをしているようですがすごく楽しそうですね(笑)

 

 

 謎の踊りと彼らはそう呼んでいますが、正しくはラジオ体操!主に小学生の子供さんが既に夏休みに入っており、実際朝のラジオ体操に参加しているというご家庭も少なくないのではないでしょうか?(少子化が進んでおり現在ではかなり減っているかもしれないが)筆者も小学生時代はそうでした。参加すればハンコを貰え、皆勤したりすると素敵なご褒美が?という感じでしょうか。ちなみに筆者は…申し訳ないですが詳しく覚えておりません…。