皆さまこんばんは。
『Ayr OnlineDesign(エア オンラインデザイン)』ひがしみのりです。
お越しいただきありがとうございます。
少しずつ伝わってきています
2回にわたり、私がアメブロカスタマイズに関するブログを書き始めてからいただいた、嬉しい反響をお話させていただきました。
(講師依頼をいただきました→☆☆☆)
(記事内デザイン設置してくださいました→☆☆☆)
少しずつですが、アメブロカスタマイズ の必要性が伝わってきていることが実感できて、うれしく思っています。
もちろん、「必要性がまだわからない」「なぜアメブロカスタマイズ が必要なの?」と思われている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、アメブロカスタマイズ をやっておいた方が良い理由について、カスタマイズする箇所ごとにお話していきます。
なぜパソコン版のカスタマイズ が必要なの?
パソコンから見たときに表示されるヘッダーやグローバルメニュー、サイドバーのカスタマイズについて。
パソコンでしか表示されない箇所が多いのですが、それでもカスタマイズを行った方がよい理由は
「サロンの信頼性」をアピールするためです。
皆さんは「パソコンから検索する閲覧者」とは、どんな人たちが多いと思われますか?
一例としては「組織として情報を収集し、仕事を依頼する相手を探している企業」が考えられます。
・企業研修の講師を探している
・主催イベントの出展者を集めたい
・学校行事で団体レッスンを依頼したい
こういう「仕事の依頼者」を探している人は、当然「仕事」として業務時間内に行うわけですので、パソコンから閲覧しますよね。
つまり、仕事として依頼してくる相手に対し、こちらもビジネスとして取り組んでいることを伝えるわけです。
普段スマホからブログを見られる方も、一度パソコンから自分の師匠やメンター、有名な方のアメブロを見てみてください。
こんなデザインになっていませんか?
・統一されたデザインによるブランディング
・サイドバーに載せられた数々の実績
・メニューやカテゴリー詳細によるわかりやすい読者導線
・「企業様へ」「お仕事のご依頼」などのリンク設置
これらは「趣味の延長ではなく、仕事として取り組んでいるサロン」であることを伝える手段のひとつです。
依頼する側からすれば、ヘッダー画像も何もない記事だけのブログよりも、きちんと整えられたデザインや実績を見て判断するのではないでしょうか。
長くなりましたので、続きは次回お話しますね。
今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
◆ エア オンラインデザイン ホームページ






