先日より正社員からパートに変わる話 をしていますが、夫の扶養に入る!といっても何かと手続きがあり、大変なんですねー




ということで、気になりだしたら、
とことん調べてしまう性格のまるみー




調べた内容を私なりに超簡単にサルでもわかるように
まとめてみましたよー




まず、よく言われる
103万と130万の話。

(自営業の方は除きます)


①私が税金(住民税、所得税)を払わなくていい

②私が社会保険料(健康保険、国民年金など)を払わなくていい
→保険料を払うことなく、健康保険に加入し、国民年金も払っているとみなされます。


③配偶者控除を受けることができる
→夫の所得税と住民税が安くなる


というのは私が1月から12月までの間103万円(交通費除く)以下の収入を得たときの話。→税金の壁



①私が社会保険料(健康保険料、国民年金など)を払わなくていい
→保険料を払うことなく、健康保険に加入し、国民年金も払っているとみなされます。


②配偶者特別控除を受けることができる


というのは、私が年間103万円以上130万円(交通費含む)以下の収入を得たときの話。→社会保険の壁


103万円以下の時と異なり、所得税などを支払うことになりますが、

収入増加>税金増加なら
世帯の手取り額としてはプラスに!!


①国民健康保険料、国民年金を私自身が支払う。


というのは私が年間130万円(交通費含む)以上の収入を得たときの話。
→こうなると、夫の扶養を外れることに。

☆103万円以上〜141万円未満の間は、配偶者特別控除が受けられます。


ただ、こうなると
収入増加<税金増加
となり、世帯手取り額が減る



130万円を超えるつもりであれば、年収170万円以上になるくらい仕事をしないとプラスにはならない!!



と、まあ。こんな感じなんですけど。


何と!!


平成28年10月1日から
新たに106万の壁が出来るのをご存知でしたか?



今のところは、500人を超える事業所が、該当するようですが。。

今後は、中小規模の事業所にも!!(時期は未定)



詳細はコチラ↓↓↓

{76FBEAE3-859D-47FC-8302-1559EDAFC804}



{D89B91E5-FEAD-4BE6-8CAD-E106EAE9BCDB}







とりあえず。私の職場はまだ106万の壁には該当しないです。



じゃあ。私はどれに該当して、働いていくのか。103万?130万?

あ!チョット待って!
私。4月から8月まで働いてきたので、収入があります!!

この間の収入って、103万*130万に関係してくるのー??と、疑問浮上!!!


はい。
103万の壁に関係してきます!!


103万円以下というのは
1月から12月までの収入です。

ということは、
4月〜8月までで既に103万円以上の収入がある私は、アウトーーー

ですので、今年は130万円以下で働いていきます!!


130万円の場合は、過去は関係なく、今後12か月の話になります(私の場合は9月から)


月額10万8千円以下(交通費込み)にしていく必要アリです。



ここもややこしく、
9月       30万
10月     30万
11月     30万
12月     30万
1月        1万
:             :
 :               :
8月         1万

年間       128万円でしたよー。



130万以下でっしゃろ??


ってことが該当しないそう。。



今後12カ月の収入見込額!
をみているそうで、

いきなり30万とか稼ぐと、
あなた、今後の収入見込み、、130万円超えてきますよねー


ってことになるそうな。



*この辺は、会社の加入している健保の組合によって、微妙な違いがあるそうです。。



以上、サルでもわかる103万*130万の解説でした(^o^)/



(とはいえ、130万円以下で生きるって決めると、やっぱりそれだけの人間になりそうだな。。と多少の違和感を感じている私がおります。ザワザワ)