今年もシーズンに突入・・・という訳で、2種類のたけのこ料理を作ってみました。


中央のが、胡麻みその炒め物と、右下のが、粒マスタードあえです。ごまみその方は美味しかったので、またいつか作ると思いますが、粒マスタードは、材料のひとつのオリーブオイルの主張が強すぎて、期待した味ではなかったので、もう作ることはないだろうな(u_u)

他には、じゃがいものカレー風味炒めと、きゅうりの漬物、そして、青椒肉絲もどきです。家族が買って冷凍していた牛肉をみて、久しぶりに青椒肉絲にしようとピーマンを買ってきたものの、肉を解凍してみたら、意外にも薄切りだったという・・・(+_+)肉を細切りにできなかったので、モドキです。


B国出身のお友達とは、その後、日曜に朝食を取りにカフェに行きました。


おいしそうだったので、食事系のものではなく、キャラメルのケーキを食べてしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

彼女が来てみたかったと言うだけあって、なかなかの人気店のようで、満員でした。


彼女がB国に残してきたペットのわんちゃんの話が面白かった〜

人間の歳でいうと70歳くらいのおじいちゃん犬で、前立腺の病気が有るので、治療が必要だし栄養士がもつけている。オマケに服を着るのが好きな犬なので、専用のクローゼットを持っているとか、とにかくお金がかかって大変なのだそう。雑種なのに贅沢な犬だ〜と嘆いていらっしゃいました(^_^;)


新たに覚えた単語

Vira-lata 雑種

Cavanhaque 口髭とあごひげが繋がっている、口の周りを囲むようなヒゲの事。

Mulherengo/Cafajeste/Sem-vergonha 女たらし

Assédio sexual セクハラ


※女たらしは職場のセクハラ男の事。「Facebook隅々まで読んでいる」と言われてゾッとしたけれど、まさかこのblogは読んでないよね(-_-)