我が家の長男、小学4年生


自閉スペクトラムとadhdがあります。


小さな頃は、動き回る息子を見ながら途方に暮れた日もありました。


突拍子もない事をしでかすので、何かイベントやいつもと違う所に行く時は、きちんと説明をして、走り回らない、人の家の物は触らない、騒がしくしないと説明をしないと、花瓶を投げて割ってしまったり、テンションが上がって捕まえれなくなったり…


色々子育てに苦労をしたのですが。



仕事で凄く疲れた日


ソファーで横になりながら


「動きます!もうすぐ動いてご飯を作ります」と自分で自分に喝を入れていました。



そしたら息子が。


「ママ〜ご飯の炊き方教えて照れ


と炊いたことも無いのに、お釜にお米を入れてくれてます泣き笑い


なんて優しいやつなんだキューン


一緒にしよ!とご飯の炊き方を教えてあげたら



次の日も、次の日もご飯を炊いてくれる息子泣き笑い


小さな頃に本当に苦労したけど、とても優しい子に育ちました


叱られる事が多い息子


自己肯定感が低く育ててしまって…


あの頃怒らなくても、いつかはしっかりした子になるよ!と過去の自分に教えてあげたいです。



今も沢山悩みながら育てているけど、振り返れば大した事ないんだろな。。。


そして、我が家の長女は



全く何もしませー?笑い泣き


「親が子供のお世話をするのって法律で決まってるんじゃね!」だってチーン


こちらは育て方間違えましたチーン