こんにちは。

仮面夫婦かもしれないなな子です。


暗い話になりましたが、そんなメンタルなんだと思って下さいゲッソリ


医師の夫と別居の話になった時がありました。

そんな時やっぱり正直離婚が頭をよぎります。


実際に近しい人は


「そんな簡単に家族を捨てる人なんか、別れた方が良いよ」と言われました。


しかし、夫は家族を捨てたわけではなく、厳密には私を捨てたんですけどね爆笑


他にも


「たいがいこのパターンは女がいるよ。90%女がらみニヤリ」と言う人も。


ただ、母や私の家族は皆、夫を病んでるね…と。


夫の仕事は凄くハードで、その事の意見の不一致から歯車が狂い出しました。



母からは離婚したら、確実に病むな。しない方がいいと思うよ。


しない方がいいと言われても、別居を言い出しているのは夫。私に子供を置いて出ていけと。


様々な視点からアドバイスを貰いました。



私の事を思いアドバイスをしてくれたのですが、どうするかを判断するのは自分です。


悩んだ結果私からは夫と離婚を切り出さないでした。


その理由が


夫のカメラに私の写真が沢山入っているからです。

もちろん夫は私を撮影したわけじゃなく、お母さんと子供達を撮影しているんだけど。




こんな家族ショットが沢山入っているんです。


きっと家族を捨てたいわけじゃなくて、やむ負えないんだろう。


ただ、本当に夫が離婚したかったらしてあげようと思っていました。


今まで家族の為に頑張ってくれたし、私も結婚していい事が沢山あった。夫婦と言う形に執着するのはやめようと。




だけど、夫は離婚を切り出さずそのまま何の話し合いもせず、臭い物には蓋をしろ!精神で、今まで来ています。



我が家の離婚の回避は、白黒つけなかった所かもしれません。


話し合っていたら、きっとお互いの言い分は食い違い離婚を選択していたといいきれます。


だからといって、あの頃言われたら罵詈雑言は忘れられないし、今でも傷ついていますけどね真顔


きっと一生忘れないし、私をこんな風に見ていたんだな。と思い続けるだろう。


もちろん、夫からはすいませんの一言もないですが。


それでも1日でも長く家族でいる事を私が選択したんです。