小学4年生の長男は自閉スペクトラムとADHDがあります。


何に対しても積極的になれない長男ちょっと不満

幼稚園の時は息子だけ運動会のダンスをしないんです…と担任から報告がありました。


担任の先生は

「ダンスがしたかったらダンスに参加してね」と声を掛けていたんです。


選択肢を与えたら長男は必ず「しない!」を選択しがち…

ダンスが嫌いでも皆んなで踊るんだからやるべきでしょ???

先生にお願いして、参加は絶対だよ!っと言ってもらいました。


運動会当日…不安だったけど、楽しそうにダンスをする息子。ホッとしましたニコニコ



小学1年生の時です。

プール好きの息子が、濡れてないプール水着を持って帰ってきました。


「なんでプール休んだの??」


息子「しんどかったら入らなくていいって言われたから〜♪」


しんどく無いじゃん!めっちゃ元気じゃん!!


即支援級の先生に連絡👩‍🏫


選択肢があれば、しないを選択します…体調が悪い時はあらかじめ連絡するので、プールに入らせて下さい不安


大好きなプールですら、しないって選択するとは思いませんでした💦


選択肢を与える事で大好きな事、したいと思っている事からも避けてしまい事があるんです不安



そんな息子が自分からしたい‼️と言ってきた事があります。


それはギター

私の父が大昔に買ってくれたボロボロのギター


弦を張替え、ピカピカに磨いてもらい復活しました愛


人より何か得意な事って凄く自己肯定感が上がりますよね!!


その何かにギターがなるといいな{emoji:592_char4.png.泣き笑い}