我が家の地区では、発達障害の専門医に行く前に、行政の「乳幼児こころの相談」で医師に診ていただき、受診が必要か判断を決めてもらうシステムになっています。


今回、3歳次男を連れて相談に行きました。


担当の先生は女医さんで、私の母位の年齢


先生は「息子さんと話をさせてくださいね」と言い、次男に質問をしていたのですが。。。


👩‍⚕️保育園の名前分かる??


息子 先生!ここの指の骨がコリコリしていて…バイキンが入っていて、痛い!!



きっと医師と聞いて、自分の病気を診てもらおうと思っていたのか。


👩‍⚕️ 何組さんか分かるかな〜


息子 ミカン先生 

昨年の担当の先生の名前を言ってます



息子 あのね、ネコがぴょんとはねて車にひかれてちんだ怒り


保育園繋がりなのかな?帰りに猫の死骸をみてから、この話をいつもしてるんです。


先生と、全く会話にならない息子…


先生はお母さんから見ていつもの息子さんですか??



初対面の人にこんなにも話をする事が驚きです!!


👩‍⚕️理由を説明したら、理解したりできますか??


忙し過ぎで、ほとんど理由の説明まで丁寧に対応できてない滝汗


👩‍⚕️ これだけいっぱい話をしてくれるのは、しっかり聞いてくれる大人がいるからだと思いますよ



私 本当に時間が足りなくて、私1人しかいないので、出来る事も…凄く限られているんです泣


療育も通う事の効果は十分理解しているのですが、そのために仕事を休むけど、他の子の受診、参観日などなど…


キャパオーバーなんですえーん


先生は理解はしてはくれたけど…


とりあえず専門医に相談してみましょう!

療育した方がいいですよ。


あ。

検査する前にもう療育の話が出るんだな。

発達障害なんだろう。


わかってはいたけど、結果をいきなり聞かされ



はい…頑張ります


としか言えませんでした。