小学6年生の長女は4歳の時に、知育の塾でIQの低さを指摘されました。その後、専門医で自閉スペクトラムと診断。IQは知的のグレーゾーンでした。



小さな時の長女は言葉が遅く、会話も成り立たない子でした。


保育園に相談しても、早生まれだから大丈夫🙆‍♀️と言われていました。


3歳の頃パズルが凄く得意で🧩。この力を伸ばしてあげたいと知育の塾に通わせました。



そんな折、塾から勝手に田中ビネーと言う発達検査の結果を知らされ、IQが74とかなり低い事を指摘。


言葉が遅い、IQが低い…不安になり発達専門医で検査をしました。



検査結果は


👨‍⚕️自閉スペクトラム症です。言葉の理解がかなり遅く、将来国語などの勉強が遅れます。

最悪は、言葉が遅い事でいじめや、勉学の遅れで不登校になる子もいます真顔


と診断されました。すぐさま療育に通わせ、言葉の訓練を受けました


そんな長女が小学校入学前に受けた検査結果で。


👨‍⚕️漢字がこの先書けないかもしれません。難しい漢字の理解が出来ない可能性があります真顔


と診断ゲッソリ


医師の言う通り支援級に通わせました。



そんな大変だ、IQが低い、いじめられるなどなど色々指摘された長女。


6年生になりどうなったか。


国語が科目で1番得意ですポーン

なんなら、漢字がかなり得意!ほぼ100点ポーン


賢い自慢では無いです。むしろ賢くはない…その点はIQは当たってます🤣


ただ、本が好きな娘はドンドン力を伸ばしました


本を読み自分で新しい知識をアップデートしている娘。


そんな娘をみていると、小さな時に受けた検査はその時の目安にしかならない


我が子で実証済みです!!


もしかしたら逆パターンもあるかもしれないですが、その子の今!!を数値化しただけ。


その時の検査結果に一喜一憂する必要はないなーと思います。



なんでこの話を思い出したのか。


今日、長女に

社会主義と民主主義どちらがいいの??


と質問されました。


私もわからずあたふたしていたら、娘に社会主義について教えて貰いました



6年生で、すでに私より色々知っているな…と凄く感心したのですが、小さな時は国語力がない、読解力がないから文章は読めても理解できないと言われたあの時を思い出しました🤣

娘は本や塾、学校で沢山学んで成長しているんです。


子供の可能性って無限大だと本当に思います。