長男4年生、ADHDとASDの発達障害があり、支援級に通っています!!



仕事終わりに学童保育から電話がありました。


今日、学校でしか出来ない宿題をするのを忘れてしまったので、一旦学校に戻りたい🏫と言い出した長男えーん


学校には戻れないよ!!と先生が諭すも、戻らないといけないショボーンと切り替えが出来ずに学童保育の教室に入れなかったみたいです。



最近は音に敏感になったり、切り替えが出来なかったり…


精神的に不安定な長男。



学童保育で、妹が体調が悪くなり、お迎えを依頼されたのですが。


先生が長男は自力で帰って大丈夫よ🙆‍♀️って言っても。


「一緒に帰らないとママに叱られるから、1人では帰れない」と言ったみたいです



それは、下校道中一緒に帰ってあげてね!!と言う意味なんだけど、全てが0か100みたいな考えなんか…


私のお願いする言葉の意図を汲み取れないのか…



頭を悩ませています🌀


一から全て言わないと分からないかな?

言葉を膨らませて考える事出来ないかな?



だから発達障害なんかな…これが息子の障害なんだろうか…


そんな事を考えていたら、胸がギューと苦しくなるんです…なんでだろ…{emoji:596_char4.png.悲しい}