長男小学4年生、ASDとADHDがあります。私もADHDがあると自覚してます。


子供は子供らしくをモットーにコソをしてきました。


長男が林間学校に行くのが不安だと打ち明けてくれた日



長男は

「忘れ物をしそうで不安なんだショボーン山で迷子になったらどうしよう…林間学校に行きたくない」


と準備をしながらとても辛そうでした。



「忘れ物をしたら持って行ってあげる、迷子には先生がたくさんいるから大丈夫だよ」


結果


忘れ物もなく、迷子にもならず楽しく帰宅したんだけど、それを姉に言ったら。



違うやろ!ムキー忘れ物しない様にチェックする!チェックしたから大丈夫よ!と安心させるのが大切!甘やかしすぎ!


としかられました



あ。


いつまでも尻拭い出来ない。何度も確認をしたから大丈夫だと言う成功体験を作らないといけなかった。



私はいつも尻を拭っている。


ノート無くした


お金渡すから買いなさい!


赤白帽子無くした


ハイハイ!買いなさい。



そうやってなんでも買って解決してた所がある。


何個あってもいいか。と赤白帽子も我が家にはストックがある…


息子の自立を望むには


まずは私の考えを正さないといけなかった。


色々うまくいかないのも。もしや私のせい??