3歳グレーゾーン、保育園から発達検査を依頼されてます






今日は保健師さんが家庭訪問に来てくれました。


ありのままの姿を見て欲しいのと、単に行くのも大変だと言うので、家庭訪問を選択しました。


玄関に元気よく出迎える息子


人見知りもなく、保健師さんにおもちゃのドリルでマッサージをしたり笑い泣き


おもちゃをひっくり返して遊んだり。



そんな息子の姿を優しく見てくれる保健師さん。


息子がいきなり


おもちゃを見て「あおー」と言いながらおもちゃを置きます。


保健師さん

「色がわかるんですか?」


多分偶然です〜と言う側から


「あおー」と、また青のおもちゃを集め出す息子


他の色は分かる??



「あかー」

と赤のおもちゃを集め


みどりー

ピンクー

きいろー



とおもちゃを色分けしだしましたひらめき


こんなに色が分かっているんだと凄く驚いたのですが、後は気が乗らなくなったのか、YouTubeタイムw



保健師さんには出来る事、出来ない事のアンケートを聞かれ今の息子の困り事を説明しました。



切り替えが苦手

切り替えれないから、トイレやお風呂に入れない。無理矢理するから、毎回大泣きですえーん

やりたく無い活動は参加しない

保育園でも、集団活動は参加出来ていないらしい。楽しいこと、やりたい事は頑張れるけど。

思い通りにいかないと癇癪を起こす

おもちゃが上手く扱えない、YouTubeが止まる等トラブルが起きると、おもちゃを叩いたりと癇癪を起こします


他にもあるんだろうけど、私も4人いたらきちんと見れていないんです悲しい親子手帳も2歳は空欄…ハァ悲しい


忙しいにかまけて育児をないがしろにしていたのかな。


にしても、パパが書いてもいいだろうけど、彼らは書く事すら知らないだろうな。


いつも女ばかり…