私は看護師をしています。4月から一人職場になり負担が増え、仕事時間も増えました。



最近びっくりした事が増えました!え?こんなミスする?と自分でも驚くほど。


ゴールデンウィーク明けから、患者が骨折!気管支炎でspo2酸素飽和度が下がる。

肺炎で救急搬送などなど



トラブル続きな我が職場。


施設なので、看護師は私だけ。一人バタバタ走り回って受診について行ったり、バイタルを測ったりと忙しく働いていたら、介護士さん達は事務所でチルタイム☕️


「血糖値上げないと集中できないね〜」とわちゃわちゃ話をしています。


なな子さんも、落ち着いたら飲んでね!と紅茶を出されるけど、ゆっくり飲む時間もない。


頭は次に何をすりかでずっと回転している。


頭はめっちゃグルグル回転するんだけど、行動は効率の悪い働き方しか出来ていない。



そんなある時、介護士にお願いしていた仕事が私の元に舞い戻ってくると言う事件がありました。


患者に足浴用の湯を用意してくれる話だったのですが、やっぱり出来ませんと‼️


看護師でして下さいと。


介護士は沢山。看護師は私だけ。


そんな時何かがプツと切れたような。

細い、細い糸が切れた様な。




何も無いのに、涙溢れてきたり、何のために生きてるんだろ。


私の人生終わったな。


そんな気持ちになります。


鬱のチェックリスト

私は17点でした。





多分鬱の前兆だとは思う。鬱では無いと思う。


鬱にならない様に、気持ちが下がらない様に気を張るんだけど、気を抜いたら涙がでるんだよな


私おかしくなったのかな…