いつも見て下さりありがとうございます!昨日の記事はこちら💁‍♀️



どんな個性も認め合える社会って素敵だなって思います。



長女はASD自閉スペクトラムです。

言葉が遅く、理解も遅かった。


鯉のぼり🎏を縦に書いたり、パズルをしだしたら、何時間もしたり…


なんか変だなの私の思いは的中🎯

5歳の時に自閉スペクトラム症と診断されました。IQは75ギリギリ知的には入らず




そんな娘も一年生から三年生まで支援級に通っていました!!


娘には少ない人数で学べるクラスと支援級の説明をしていたのですが。




そんな娘から、最近


あの人発達障害よなー指差し



と障害がある人?

を発達障害と勝手に思ったり。


変わった考えをした人を


「この人サイコパスだわ」


と言ったり。


目に余る発言が出てきました。


我が家が、色々オープンにしすぎたせいか。

夫との会話も、発達障害や自閉症などの話がよく出ていたからか…


長女に偏見の様な思いを植え付けてしまった様ですショボーン


あなたも発達障害なのよ!

とは言えず…


まだカミングアウトしていない状態。



そんな長女を怒るのも変だし、発達障害についてどんな障害なのか丁寧に話をしました。



私は障害と言うのは本当は嫌いだけど。。。



あなたもそうなのよ!と簡単に言うより、なんで発達障害てあるの?


どんな困り事がある?


自分にはないかな?人と違うなって思う事。


誰にでもある個性の話。


色々話をしました。


障害者をみて驚く気持ちを


ジロジロ見ない!と叱る


きっと叱られた子は、あーみたらダメな人なんだと、障害者と言う事を理解しない間に、見たらダメな人、私達とは違う人と偏見の芽を植え付けてしまうんじゃないかな。



一緒に考えるニコニコ


凄く大変だなって思います花



私の職場は障害者の人のケアをしているんだけど…


そんな私もやっぱり


驚く事あるもの


そんな気持ちも大切にしたいなって思う。



驚いただけじゃなく、その先まで考えれたらいいな。