3歳2ヶ月の次男


今はスプーン🥄やフォークを使いご飯を食べていますが、3歳からは箸を使う練習をして行くらしい。


家庭でも取り組んでみて下さいと言われました〜



3歳はできる能力はあります真顔と先生は言うけど…


食事もいらない…滝汗と一緒に食べない事があるのに、どうやって箸の練習したらいいの??


食べムラがあって、好きな物以外はあまり好んで食べてくれません…


春雨サラダとか🥗は好きなんだけど…


我が家の子供達、皆んなこんな感じで育ちました。

今ではなんでも食べれるから、食べムラがとかあまり気にしないけど…


保育園ではしっかり食べないと、先生方も苦労されるし悲しいやる事が沢山過ぎて、パニックですガーン


トイレもまだ自分から言わないので、トイトレも本格的に頑張り中です


漏らしても、オムツは隠してパンツで頑張り中。


トイトレは親への試練だな…



とりあえずは、2時間ごとにトイレへ誘導しています。

トイレに行きたがらない息子が一人で行ける様になっだ魔法の言葉


おちんちんからバイキンが入っていってるよーゲローと演技をこめて言うと、トイレに行ってくれよ様になりました笑い泣き


手洗いとかで、バイキンの事を先生が言ってくれてるからかな??



そして、今は


汚れ物との戦いですゲッソリ


やる事山盛りで、未就園児って凄く大変…


泥遊びも大好き


毎日洗濯は2回回してます