働き方についていけないアラサー

いつも見てくださりありがとうございます!嬉しいですニコニコ


夫の友人(小児科医)が開業したと連絡がありました。


開業医2人目です!


夫の医師仲間と会えば、みんな、いつ開業するかの話をしています。



なんで開業するかは、やっぱり勤務医の給料が安すぎるのと、拘束時間が長い為にみんな開業を考えるんだろうな悲しい




夫は勤務医で一生を終えそうですが…ガーン


そして、働き方と言えば、医師ほどでは無いけど、看護師もサービス残業当たり前の職場です。


私の新卒の頃は、一年目ナースは朝一番に来て、情報収集、朝の点滴を混注する仕事は一年目ナースがすると習いました!


1時間以上前からきて情報収集するなんて当たり前!それを全く疑いもせずに、早くきてスムーズに仕事が出来る事を美徳すら思ってました。


その名残か


時短勤務に変わった時も10時からの出勤に、9時から働いてみたり…驚き

14時までの勤務なのに、15時まで自分の仕事をキッチリ終わるまで働いてみたい…驚き


サービス残業しまくりの病棟ナース時代!!


バカなわたしは、師長に早めに来て働かせて下さい笑い泣きと懇願したり。


自分の与えられた仕事を他のスタッフに引き継ぐのが嫌だったんです。


だって受け持ちもめっちゃ忙しいから…😭


今の新卒ナースは


サービス残業




致しません真顔


早めに来て情報収集



致しません真顔


受け持ち患者の事前学習




家では致しません真顔



らしい…仕事中に勉強する時間を作ってあげているとか…滝汗


かなりのカルチャーショックですが、本来これが自然なのか?

 



看護研究で深夜まで残業しても、看護研究での残業代は出ません!と言われた時代ではなくなってきてるんだ…


私もこれからは


致しません真顔

と言う勇気を持たないと。


自分の時間はタダではないですね。


とは言え…いまだに、早めに来て働いてます。


これもサガなのか?