娘がASDと診断された


娘さんやっと髪を切りました泣き笑い



見に来てくださりありがとうございます!!大変励みになります。



今日は私の話を少し






子供が産まれてからは、夫が医師だから子供も医師を目指して欲しいと思っていた。


周りもそれを期待していたし、何も出来ない娘をみては賢そうな顔をしていると褒められた


けど


長女の発達は遅く、落ち着きもない、言葉も通じなかった…


夜もねず、ご飯も偏食が激しかった。  


目線も合わない?


この子何を考えているの?赤ちゃんを見た私の素直な感想だった


おかしい


何かがおかしい


子育てへ悩みの連続で。


誰かに相談したかった。


けど地区の担当の保健師さんは夫の大学の後輩だった


キラキラした瞳で、お世話になったんです✨と挨拶をされた


子育てが辛い、大変だと相談する事は


夫の顔に泥を塗るようで、誰にも言えなかった…


しかし、


他人の子をみては、何か違う…と違和感に襲われる。


いや、違わない!我が子に限って…うちの子は育てやすいはず。と自分に暗示をかけていた。



ある時、娘がパズルにハマっていて、


ピースを手に取ると、その場所にピタリと入れる。


周りのハメやすい場所からはしない。


手に取ったパズルの形で瞬時にどこの場所かわかるらしい。


絵がついたパズルに飽きたら、裏返しにして絵のないパターンを何時間でもする。

崩しては、パズルをはめる


凄い集中力だった。


凄い!凄い!と思う反面。娘の行動が異常にみえ、少し怖くなった。


発達障害を無意識に検索していた…いや。違う。そんなはずはない。



調べると、裏返しのパズルをするって書いてあった。


オウム返しをする


うちの子するわ。。。



疑問が確信に変わっていった。なんで?私の子なの?



他の子…いわゆる定型発達の子とは違う空気感が娘にあった。


我が子凄いんだ!とパズルでの事を自慢しても、周りは❓❓❓


だって、言葉もきちんと話せないでしょ??何が凄いの?


そんな娘はずっと赤ちゃんみたいだった。





私は


看護師になるために、めっちゃ勉強した。成績も良かった。

努力が認められ、ICUに所属した


同期よりずっと重症者を見ていた事に誇りがあった。


そして、

頑張れば叶うんだって信じていた

結婚も、お母さんにもなれた


頑張って子育てをした

真面目に子供と向き合ってきた

一生懸命いいお母さんになる努力をした


けど、子育ては常に劣等感でいっぱいだった。


早くに話せる子をみては羨ましかった


好き嫌いない子をみては、親孝行な子だねと偏食のある我が子と比べた



そして、我が子は4歳で


ASDと診断された。


ショックのあまり、膝から崩れ落ちた。




しかし、医師に説明をうけたら、逆に気持ちは楽になった


医師は


育て方じゃないんですよと私に説明をしてくれた。



やっぱりそうだったんだ…何か違和感は感じていた。その違和感の謎が解けた。


私の育て方じゃなかった


私のせいじゃなかった。



ダメな親じゃなかった。特性なんだ。


涙が出た。4年間苦しんだ。1人でもがき悩んだ。


やっと苦しかった気持ちを表出できた。




そんな娘も11歳


今日、なんでロシアの戦争は止められないかを教えてくれた。娘の口から常任理事国の一つだからと説明を受けた




論語を好み、中国に行き論語の勉強をしたいと夢を持っている。


やっぱり少し変わった子に育ったけど。


あの時の劣等感は今はない。


我が子変わっていて素敵だなと親ながら思う。



時々…リア充の女子を見るとチクリと胸は痛むけど、きっと娘の人生もキラキラしていなくてもいい人生に進んでいるんだと思う。