我が家の母さんも依存症でした




昨日、久しぶりに叔母さんの家に遊びに行きました。広い玄関、ピカピカのお家🏠


ついたら手作りのお寿司、コロッケ、天ぷら、豆のおこわ、新鮮なお刺身、わさびはすり下ろすタイプ


こんな贅沢な時間を過ごしたのは久しぶりで。


そう言えば、いつもお正月には新鮮な海鮮、肉、果物でお腹いっぱいに食べさせて貰った事を思い出しました。


そんな我が家の母は


勝手に親戚の冷蔵庫を開けて、男たちに混じり酒盛りをするタイプの人


幼い頃の記憶は酒で酔っ払っている母の記憶しかありません。


飲み会に行き、ずぶ濡れで帰ってきた母


タクシーを適当に降りて、歩いていたら用水路に落ちた…と真冬に震えながら帰って来ましたガーン


また酒を飲み外を散歩していた母


脱輪した車を助けようと車を持ち上げたら、自分の肩を脱臼…不安


急遽、救急受診に連れて行きました。


家では帰宅してすぐにビールを開けて飲む🍺酔っ払っていない母は見た事ありません。


いつか、肝硬変になって、肝がんになって死ぬんだと覚悟をしていました。



アルコール脳症の患者が朦朧とした幻覚を見ているのをみて、私の母も…いつかなる。



いくら泣きながら酒をやめて欲しい…と懇願しても、酒をやめたら生きる意味が無いと言い切る母🤱





次第に、もう酒で死ねるなら本望なんじゃ無いかと思う様になり、注意もしなくなりました。






けれど、そんな母は本当は気が小さく、優しい人柄の看護師でした。



夜勤で寝れないと仕事に差し支えるからと、酒を飲んで寝てから仕事に行く


嫌な事があっても、子供を頭ごなしに叱った事はありませんでした。


お母さんは温厚なんだなって思う位、怒ったりしない人…その鬱憤が酒に走らせたんだろう。



そして、責任感の強さと気の弱さ、頑張り屋の性格をカモフラージュする為に酒に走り、依存症になって行ったんです。






ある転んで骨折…凝視


母の知り合いの整形外科医が、骨しか分からない俺がやばいと感じる真顔

と母を説得し、肝臓の専門医の外来へ行く事になりました。


そこで初めて自分の身体と向き合う母…看護師なので、ヤバいのが分かってたのか…

それから一滴もお酒を飲んでいません!!






なかなか依存症は治りません。母のタイプへレアだと思う。だけど、希望はあります。


一度再開したらまた元通り


一滴でも酒は飲んだらダメなんです🙅‍♀️

ギャンブルもドラッグも一緒!



水原さんがギャンブル依存症だと公言されましたが、依存症にはやっぱり家族のサポートと役割が大切です悲しい


そして、仕事をしながら役割を持ち、ギャンブルをしない生活を取り戻してほしい。


家族の心配やこれからの辛さを考えると胸が痛みます。



おまけですが…


そんな母の事をおばさんは、酒飲むと面白い人だったんよー今は真面目すぎて物足りないねだって煽り


もう酒を勧めるのはやめとくれー!!