発達障害の一般人専門家に物申す


保育園から発達検査をした方がいいと言われました。その時の記事はこちら↓『保育園から勧められる発達検査』保育園から検査を受けるように言われる3歳の次男の発達障害について。こだわりが強く、やりたくない事はしない次男。なので、集団行動は苦手です。何回か保育園から次男…リンクameblo.jp



この時、私は凄くモヤモヤしてしまって。


なんでだろうと私なりに悩んだ結果です。


決して、保育園の先生を否定したいわけではありませんが、私が体験してやっぱり嫌だった事を乱雑に書きます。



まず、発達障害かって、とてもセンシティブな事ですよね不安

しかし、世の中の風潮や、発達障害に対する知識を持つ人が多くなり、知ったかぶりをしている人がら勝手に人の子供、ひいては子育て方針に土足でドソドソと踏み入っている様に見えます。


保育士さんもその道のプロと思うけど、私の言う専門家は専門Dr.や研究者的な事です。





今日、友人との会話をしていたんですが。その会話の中で。


あんぐり友人  え?4人皆んな発達障害があるの??


って聞かれたので、正直に話しました。



次男は保育園で発達検査を勧められている事。


ただ、家庭の方針では療育を今はさせれない、必要性があればその時検査を受ける!と先生には話しているのに、今検査を受けろと言われている事。



その私達家族の意見に。

友人は、発達障害があって大人でわかり、困る人もいる!

早くに検査出来るならした方がいい!それがその子の為になると言うんです。


その意見はマルッと皆んなに当てはまるのか?

では、同じ事を貴方は言われたらどんな気持ちになるのか。



家族の方針だと伝えた事を一般論を引き合いに出してよく言えるな。と思ったのが率直な意見でした。



療育を受けるメリットはメリットしかない事も理解しています。ただ、療育は魔法の薬ではありません凝視


出来る力が育んだのは、その子の成長です真顔



療育は+αなんです。

その子の成長の土台があるから、その子はできる様になったんです。


診断を受ける事もメリットしかないよね! でも病気があって受診するか、しないかの選択って人に強制される事では無いです!!


しかし、発達障害においては例外の様に感じました。




そして、その事をずけずけ言う人は大抵良かれと思っている。

自分が他人の子育てに土足で踏み入っていると微塵も思ってないんです。


偽善者の顔をして


あなたの子育て方針間違っているよ!ウインク

と言っているんです。



もちろん、本人は言ってあげたぜ!!今日も一つ徳を積んだ気でいますが…ありがた迷惑な事も。


そんなタチの悪い一般人専門家さんが世の中ゴロゴロいて、


四方八方から、矢を打ってくる叫び

様々な意見を言われ、親は惑わされ悩ませる。




そんな私も一般人専門家でした。


この闇に気づく事が出来て、本当に良かった照れ


友人には迷惑も受けたけど、感謝ですが、あなたはこれからも一般人専門家を名乗りますか?



もう一般人専門家がこれ以上量産されません様に指差し