いつも見てくださりありがとうございます😊 







私のママ友が離婚していました。


「休日は旦那さんが子守してくれるの?」


とたわいもない質問をしたら


ママ友の口からは



夏頃に離婚してね…


といきなりの暴露…


子供3人連れて働くの大変じゃない…??ポーン


ママ友  近所の介護施設で、介護士補助で働こうと思って…


介護士の補助??


それ最低賃金じゃない?ゲッソリ養えないでしょ…



そんなママ友に、良かったら考えてみて!と


看護師を勧めました。


看護学校には3年間通うんだけど。


3年間援助してくれる制度があります!!

自治体にもよると思う!!


お金が1番心配だろうけど、介護士で働くより、豊かになるんじゃないかな??




自治体にもよるけど、シングルマザーには補助が出ます。15万くらい?


プラス



就職先から、奨学金を貸し付けてくれる所も。



借りた期間、働けば返済はありません真顔 4万位。

(就職先にもよります)



プラス


親子手当や養育費などがあれば、なんとか暮らせていけるんじゃないかな。


もちろん、勉強はしっかりとしないといけないけど、私は夏休みとかアルバイトしたり出来たからひらめき



ママ友に情報提供し、後やるかは本人次第…


実習とかきっと子育てをしながらって大変だけど、介護士補助よりは将来的に稼げるよね飛び出すハート



4月かなママ友は看護学生に!!


看護師皆んな使ってるグッズ



立ちっぱなしだと足が浮腫ます🦵


私も使いました!!