本日2回目の更新です

成長ホルモン分泌不全症の患者は保険診療で歯科治療が出来ます。


詳しくは分からないけど、骨の発達の障害だからなのかなびっくり


息子は下顎が前に出てしまい、歯が下が前になっています。


自費になっても絶対!絶対!矯正はさせる!と決めていました。


ここでも夫と一悶着…詳しくまた書きたいな


お金に本当にケチで…ガーン


そして、矯正専門クリニックへ。


医師🧑‍⚕️

あの〜今まで歯医者で6歳臼歯が生えてないって指摘はされた事ないですか??



え…

4ヶ月に一度はフッ素を塗りに受診しているけど…言われた事ないです滝汗当時の息子8歳。



医師👩‍⚕️

遅い子もいますから、詳しく調べてみましょうね指差し


と優しく、安心出来る様な対応をしてくださり、


顔の画像や、歯のレントゲンなどなど。



検査が終わり、個室へ案内されました。


息子さんの歯のレントゲン🦷ですが。


恐らく


永久歯が欠損しています。


永久歯が何本かない子はわりかしいますが、息子さんは上が4本、下が2本大人の歯がありません



驚きえ??

それってどうゆう事になりますか?

と私が聞くと👂


医師🧑‍⚕️

将来的にはインプラントか、ブリッジをして、歯を作るしかないです。

今できることは、子供の歯を抜けない様に長くもたせることです。



ガーンガーンガーンガーン


保険診療で矯正治療をお願いしたら、将来インプラントになる説明をされましたポーン


これも、成長ホルモン分泌不全症の影響なのかは分からないけど、6本も永久歯がない子は稀だとか…


とりあえず、今は6歳臼歯が生えてくるまで、矯正はお預けになりました。


6歳臼歯も、隣の歯が邪魔をして生えて来れないらしいく、4本はを抜歯しました滝汗


今の息子の歯はめっちゃ歯抜けです…チーン


この先、6歳臼歯も本当に生えてくるのか

他の永久歯もきちんと生えてくるのか。


心配は尽きません…笑い泣き