長男8歳 塾に行く


​塾の宿題が嫌すぎで泣く

長男進学塾に通い出しました。自閉スペクトラムの特長がある長男。


決められた作業はルーティン化したら難なくすんなりクリアできる人。

言い換えれば、臨機応変が難しい…不安


そんな長男…泣いてます。布団にくるまって。

理由は塾の宿題が嫌だ…ネガティブ


それだけ?

ほんまに?


長男は塾は楽しいらしい。長女と先生のあだ名で大爆笑して…塾自体は嫌じゃないけど、勉強がイヤ真顔


これってわがままなんかなー??


やるって言ったの自分よ?!

(少し誘導したかもしれん)


イヤイヤ


やるって言ったしな!テキスト代5万払ったし…


そもそもなんで塾行くようになったのか。


長男は学校の宿題はルーティン化してるから、いつの間に終わらせてる。

宿題しなさい!!


って言った事ないんじゃないかな…凝視


その代わり帰宅したら、YouTube見ながらゲラゲラバカ笑い爆笑

TV見ながらゲラゲラバカ笑い


スポーツ苦手、習い事苦手、勉強嫌い


そんな長男に何かさせたい

あわよくば塾に行かせたい私

人並みに勉強出来る人になって欲しい  


そんな長男を塾の体験学習に行かせてみた。

そしたらなんと!体験学習に活かせたら、楽しかったらしい。


あー楽しかった!!

塾習いたい!!


えー!!!マジか?勉強嫌いなあなたからそんな言葉が聞けるなんて泣き笑い

しかし。塾には宿題と言う魔物が住んでます。

長女も習い始めるは沢山の宿題に苦戦して、泣いたり、自信を無くしたり…私もやらせすぎ?って悩んだ小学四年。塾習い始めの魔の四年。


長男さんよ!習いたいって言ったな?!

宿題あるんよ?沢山出るよ!出来る?


出来る!頑張る!!

言いました!長男やるって宣言しちゃいました。



ヨッシャ!!習わしたろ!!と送り出したのが今月。

まだ2回しか行ってないのに、布団にこもって泣いとる…不安

この先どうしよう…


これは次男だけど、長男こんな気持ちだろうな


かわい子には旅をさせろって言うしな。


長女に相談したけど。


やるしかなかろー!!ガーン

あなたの姉は武士みたいな人だからね。


クゥ…なかなか辞めさせる決断が出来ない。

とりあえず3ヶ月は頑張ろ!!

な?!


これがきっかけで学校にまで支障がきたしたらどうしよう…


じゃあ、やるって決めた塾2回目で辞めていいの??

豆腐メンタルだから正解が分からん。悩みだしたら寝れないわ…

誰か教えて〜泣き笑い