長年の夢だったお菓子屋さんになれた!

お菓子工房ファリーヌ
川口陽子です

四姉妹子育てしながらも
自分の夢を叶えました。

もう叶わない
諦めていたけど
       叶っちゃいました!


マドレーヌへの熱い愛が
あふれちゃってます😊



私と同じように
お菓子作りが好きな方、
お菓子教室を開いてみたいって方は
いらっしゃいませんか?



ちょっとしたお悩みも
お茶会で解決できたら
いいですよねぇ!



お菓子作りにハマり、
やるならばきちんと基礎を学びたい
と思ったことがきっかけで
辻製菓専門学校へ通わせてもらいました。



やはり料理会の東大と言われるだけあって
基礎がすごいんです!
いや、もちろんですよね。



毎日お菓子の勉強。



朝から講習を受けて、
午後に実習。



楽しかったなぁ。



みんなが同じ目的を持ち、
みんなで同じ志で進みました。



その後、パティシエとなりましたが
体調を崩したことがきっかけで
退職しましたが、
やっぱりお菓子作りたいんですよね。



自分の作ったお菓子を食べてくれた人が
美味しい!って笑顔で言ってくれたら
めっちゃ嬉しいんです!



また、作って食べてもらいたいって
自然と思えるし、
本当楽しいんですよね😊



お菓子教室に来てくれる生徒さん



一緒に作って、
コツや注意点をお伝えすると
すっごく喜んでくれます!



本やレシピには載っていないことを
教えてくれるので嬉しいです!



っていつも言われます。



お菓子教室へくる生徒さんは
色々です。



お菓子を趣味、特技としてる人
お子さんとの楽しい時間にしたい人
かんたんにできるお菓子やパンを知りたい人



大きく分けてこの3つかな?
私のところに来てくれる生徒さんは。



私は、キラキラコーディネートが
苦手なので、それを求めてくれる人は
いなかったですね!



私が求めていることを表現しているので
そこに共感してくれた方が来てくださいます。




今募集している
お菓子教室をやりたい方のためのお茶会も
私と同じように



お菓子作りが好きな方
お菓子教室を開きたい方
お菓子作りのコツを知りたい方



などの方と一緒にお話がしたくって
開催を決めました。



今日も朝からレッスンでした。



スポンジケーキのレッスンでしたが、
その後の質問コーナーの際には
お菓子作りの謎を質問され、
さっくりとお答えさせて頂きました。



知らないレシピでも、
焼き上がりを見れば
失敗の理由が大抵は分かります。



その理由をお伝えすることで、
今後の失敗の回数が減り
早く成功することとなりますね!



私はずっとお菓子教室の先生として
自信がありませんでした。



実はレッスンの募集をかけても
なかなかお申し込みが入らなくって。


悩んでいたころ、
初めての生徒からのお申し込みが
入りました。



すっごく嬉しかったし、
この方のためにしっかりお伝えしようと
思いましたね。



その後も募集をかけては
毎月人数が増えていきました。



本当ありがたい。



それでも、なかなか自信がなかったんです。



でも、目には見えない世界では
私を応援してくれていました。



そんな時に限って、
Facebookやインスタでライブしている
パティシエの方を見れば



パティシエの方が言ってる内容
全部知ってるし、
全部できる。


なんだ、こんなこと?
ってことを言ってたのをみて
ハッとしました!



そりゃそうか!
基礎をしっかり学んでいるんだから
ライブでの発信内容、
そりゃ知ってるわ!



そこから、
ブログやFacebookでの投稿方法が
見て分かりやすいですね!
めちゃくちゃ注目されてるし、
めちゃくちゃパワーありますね!



ほぼ毎日のように
お褒めの言葉を言っていただきました。


そのお言葉のおかげで
自信がつき始め
しっかり自分がやりたいって思うことを
していこうと決意しました。



それと同時に、
自分がお菓子教室を開く時に
悩んでいたけど
なかなか分からなかったことや



実際やってみて分かったことを
お茶会でお伝えさせていただきます。



そんなお悩み相談ができるお茶会は