2024年青森ねぶた祭りに行ってもう3週間ぐらい経っちゃったけど。

よく見たらねぶたの写真1枚と神社しかあげてなかったので、あわててアップ。

 

これは前もあげたけど、大賞を取った「鬼子母神」(あおもり市民ねぶた実行委員会)。最優秀制作者賞もとった北村麻子氏の作品です。後ろもとってもキレイです。

 

これはイザナミとイザナギの物語をモチーフにした「黄泉比良坂伝説」(青森県板金工業組合)。イザナミがとってもキレイで、個人的に気に入ったんだけど、あまり写真が撮れませんでした。

 

「雪の吉野山 激闘」(ヤマト運輸ねぶた実行委員会)。観光コンベンション協会会長賞。6代目名人の北村隆氏によるもの。雪の描写がキレイでした。

 

「足柄公時 頼光に随う」(JRねぶた実行プロジェクト)。7代目名人の竹浪比呂央さんの作品。真ん中の龍のデザインと造形がすばらしいと思いました。頼光の青い着物の模様も実はとっても細かいんです。

 

まだまだねぶたはいっぱいあったんだけど、とりあえずお気に入りを紹介しました。9月になってしまうけど、ほかにも余裕があったらあげるかもしれません💦


フルタイムで働くおばさんで、なかなかタイムリーなブログ書けないけど本作りました(とりあえず1冊)。これはおもしろい人が出てきて楽しいので、よかったら見てね。KindleUnlimitedやってらっしゃればそのまま読めます。

小辺路 中辺路 熊野古道 聖地と聖地歩いてつなぐ Kindle版