2月の半ばがあまりに暖かかったので、冷たい雨がしみますね。

 

リンク先では「曖昧ナ希望/氷雨」という曲を弾いています。湖の写真があまりによかったので、氷雨にもNieR:Automataにも無関係なんですが、オープニング映像に使いました。

 

秋田県の田沢湖です。2年前に訪れましたが、深く積もったまっ白な雪に囲まれて、青さが引き立っていました。

 

この湖には辰子という美しい娘の伝説が残っています。彼女は美しさと若さを永遠に保ちたいと考え、観音様に百日百夜の願をかけました。満願の夜に「北に湧く泉の水を飲めば願いが叶うとお告げがありました。

 

泉を見つけ、その水を飲みほした彼女は龍となり、田沢湖の龍神となったのでした。これが願いが叶ったといえるのでしょうか……。永遠の命は手に入ったのかも。田沢湖畔には今も金色の辰子像が建てられています。

 

あまりにも水が透明なので、龍がいたら見えそう。そのぐらい美しい湖でした。