先日サンドイッチに利用したサラダチキンが余っていたので
ナポリタンに活用しました。
買った食材はなんとしても使い切るケチ。いや、エコです。
オリーブオイルもにんにくも使わず、昭和なイタリアンにしたら「おかわり!」の声。
気に入って良かった
今日は部活がお弁当の日。やっつけ感が一目瞭然(汗)だけど
作っただけ偉いと自分を褒める。
前のが壊れたので、新しいお弁当箱を購入して試行錯誤中です。
お料理は嫌いじゃないけど、いつもやる気がある訳ではなく
こんな日もあります 息子は大喜び(笑)
ところで夏期講習ですが、そろそろ前半戦の終わりが見えてきました。
息子はどうにか宿題も授業も脱落することなく取り組めています。3教科だしね
2週目は少しコツも掴めてきて、昨日は帰宅後勉強のあと1時間ほど寝てました。
塾前に少しでも休めると講習中も眠くならなくていいですね。
さて夏期講習のテキストですが、皆さんフルに活用できていますか
我が家はできていません。特に国語。
前からテキストが多いな~と思っていましたが、今回また新しく購入。
普段でさえ使いこなせてないのに
並べるとこんな感じ。
夏期講習で実際に使っているのは過去問、夏期講習会用のテキストを少しだけ。
あと漢字ドリル。
把握出来ないほど沢山のテキストを購入して、虫食いみたいにあちこち
ちょびちょび取り組むのって効率悪くないんだろうか
全く手つかずのままのウィニングのテキストが勿体ないです。
内容も良い感じなので、講習がない期間に文法と古文だけでも取り組みたいな。
こちらは先日解いた過去問。
こちらは良かったけど、写真に写ってない大問の部分が丸ごと抜けていて、
先生から「何も書かないのが一番勿体ないよ」というコメントが
時間なさそう~と思って取り組まなかったらしい。
時間配分に慣れていくしかないですね。
数学が1番すっきり収まってます。
・新中問
・上位校への数学
・ウイニングプラス(宿題に利用)
・プリント(授業で取り組むもの1種類、宿題プリント1種類)
英語は夏期講習用プリント、新中問、シリウスの3本立て+単語
事前にスケジュールが配られ宿題も書かれているので予定が立てやすいです。
内容的には全く手が出ないかと思いきや、そうでもなく
新中問3年生用もそれなりに付いて行けてます。
間違った箇所を確認すると
大問3は写し間違い。
by many girls を by many people と記載。なぜ...
大問5はスペルミス。written の "t" を抜かしてしまいます。
スペルミスやフレーズを間違った場合、欄外にメモをしておき
後日クイズで出したりしてます。英語は反復が大事ですね。
あっという間の夏期講習前半でしたが、少しは身に付いたかな
頑張ってるので結果に結びついていると良いなと思います。