去年の今頃、小学校の卒業を控えた時期に知り合いのお母さんたちと

中学校の部活の話題にふれる事が何度かありました。

 

男の子の保護者さんたちはスポーツ推しが多かった印象。

たしかにバリバリスポーツをする子はかっこいいお願い

文武両道、運動得意、勉強は優秀、性格よし!

みたいなパーフェクトボーイならいいなあ、と思うわけです合格

 

でも

 

息子は適度に体を動かせばいいタイプゲラゲラ

空手やハイキングは好きだけど、サッカーとかのキラキラスポーツには

向いてない(笑)たぶん下手ゲラゲラ

 

いいのよ、それで、パーフェクトボーイでなくても(笑)

 

息子のような子も結構いたので

そういう子はどうするのか事前に聞いてみたんですよね。

そしたら帰宅部かゆるいスポーツ部でした。

 

「うちの子はスポーツが苦手だけど、何か運動をやらせたくて」

という声と

「部活してたら疲れて勉強できないから帰宅部」

という声があったかな。

息子の中学の帰宅部率は30~40%くらい。結構います。

部活に入ってないと受験に不利、みたいな空気はないみたい。

 

話を聞いて私もいろいろ考えたけど、結局、私が考えても仕方ないか、と

息子には何も言いませんでした。

 

はたして小学6年生で行われた1日入学の日。

部活見学で惹かれる部はあったか尋ねると

 

 

爆  笑 「お母さーん、中学校で綺麗な看板があって、美術部が作ったんだって。

   すごいよね!ぼく美術部に入って文化祭の看板を描きたい!」

 

と言っていたので、美術部に入ると思ってました。

 

これを姉に話した時の反応は微妙だったけど。

一瞬の沈黙のあとに「…へえ、そうなんだ~」みたいな?なんでよ、芸術がわかる男子、いいじゃん!

 

結局入学後の部活体験を経て、息子は吹奏楽部に入部しました。

体験で楽器を吹かせてもらったら、体中に感動が走ったらしいですよ

 

帰宅して開口一番

 

爆  笑 「ぼく吹奏楽部に入る!決めた!楽器を吹かせてもらったんだけど

   #$%$’&(&%&%$%#-ドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

という興奮っぷり。

 

爆  笑 「どう思う?僕はどの部活に入ればいいと思う?」

 

真顔 「自分が入りたい部活」

 

爆  笑 「何それ!お母さんは何がいいと思うの?!

   あとさ、吹奏楽部、男の子が少ないんだよねキョロキョロあせる

 

真顔 「君がやりたい部活なら何でもいいんだよ。

   男子が少なくたっていいじゃない。今は令和よ。

   ジェンダーを気にしてやりたい事をしないなんて勿体ない。

   知ってる?ウォーターボーイズ。

   音楽に興味ある男子も実は結構いると思うよ。

   楽器が出来るってかっこいいし。いいじゃ~ん音譜

   3年間続けるなら、自分がやりたくて楽しめる部活がいいんだよ。

   楽器を演奏したいならやってみたら?大人になっても楽しめるし、

   コンサートに行くとか、楽しみの幅が広がるよ」

 

爆  笑 「そっかー。ありがとー」

 

そして現在。

 

息子は部活を心から楽しんでます。休みあけ後の部活日なんて

帰宅時の顔がぴっかぴか

爆  笑 「やっぱり部活最高!吹部たのしいー!」と踊ってます。

 

 

今の時代も「男らしく」みたいなプレッシャーは少なからずあるのかなキョロキョロ

いや、ないけど本人が意識しちゃうのかな。

でも、自分がやりたい事が制限されるのは勿体ないよね。

 

私の知り合いは女子でも野球をやってるし

料理が得意な男の子もいる。

若い子たちにはスポーツでも文化でも、男女の先入観なく

好きなことを好きと言って楽しんでほしい。

これからも息子の興味を後押しできたらいいな、そう思った出来事でした。