2023~2024年にかけての塾の冬期講習は5科目で参加しました。

一方の部活は1~3月にかけてイベント沢山で部活動も延長&延長の毎日。

 

冬休み中は朝部活に出かけ、1時ごろ帰宅。昼ご飯を食べて一服したら

塾に出発。帰宅は夜(汗)

 

小学校から通塾していた子ならテキパキこなせるかもしれないけど

我が家はマイペースすぎる息子なので、毎日の宿題をこなすだけで精一杯でしたチーン

 

結果、コピーまでしていた特訓選抜対策プリントに取り組むことが出来ずチーン

特訓選抜テスト前に飛ばし飛ばし確認しただけで

英語は講習でやったスペルを復習するのが精一杯チーン

国語にいたっては冬期講習の文法がほぼ全滅でねチーンチーンチーン

 

それでもどうにか特訓選抜は受けました(土曜参観と重なって別日受験)。

帰宅して開口一番

「国語できなかった~~~。読解が終わらなかったの~~えーん

「英語のスペルも半分は間違ってると思う~~~えーん

 

ですって。しかも到着したころから気持ち悪くなって

受験中ずっと具合が悪かったとガーン

少し休んだらケロっとしてましたが

 

(後日思い返すと、出発前に摂った『アリナミンゼリー』

(ヴィダーインゼリーのアリナミン版みたいなの。共通テスト日に道ばたで配ってたのをもらった)

が合わなかったみたいです。15歳以上と書いてあったのを見落とした私のせいで

カフェイン過剰摂取で気持ち悪くなったみたい。息子ごめん!)

 

 

 

真顔 具合が悪いと思ったらその時点で先生に言って帰ってきて。

   万が一ウイルス性だったら他の子や先生に迷惑がかかっちゃう。

   試験は受けられなくてもいいから、具体が悪くなったらすぐ帰ってきなさい。

 

真顔 国語は頑張ってたけど難しかったなら仕方ないよ。

   英語のスペルはやるって言って何もしなかったよね。

   特訓クラスに残りたいならやる。やらないなら落ちる。それだけよ。

 

昨日数学のテストだけ返却されて、結果85点でした。

国語は全く期待できず、英語もスペルがメタメタなのであせる

特訓クラスに残れれば御の字ですが、うーん、どうだろうあせる

 

 

さてここまで息子のダメっぷりを書いてしまいましたが

 

初めて冬期講習5科を受講して

部活と両立して

毎日よく頑張ったと思います。

 

遊んでる子もたくさんいただろう冬休み。

息子は文句も言わず通塾して、部活動にもひたむきに取り組んでた。

甘いかもしれないけど、その姿を見てえらいな、すごいなと思ってました。

 

小言も言っちゃったけど、大好きな部活と塾の勉強

どうにか両方前向きに取り組ませてあげたい。

親ができることは協力したいな。

 

 

 

 

そういえば今日なんですけどねチーン

なんと部活の重大イベントがあり、駿台模試が受験できなくなってしまいました...チーン

早めに申し込んで支払いも済ませてたのに...

さらに、難関模試も...別の予定と重なります。

 

特訓選抜の結果で特訓クラスに残らせてくださいお願いします~~笑い泣き笑い泣き

って祈ってもダメよね。点がすべてえーん

 

駿台模試も難関模試も受けないなんて

頑張る気ないね?

という塾長の声が聞こえてきそうですごめんなさいえーん

 

部活、習い事、通塾、まだまだ悩む日は続きそうです。

 

 

 

今日の部活弁当。

 

 

見送った後に入れ忘れたことに気づいた煮物。

せっかく作ったのに~~笑い泣き

 

 

作り置き惣菜たち。

・牛肉とスナップエンドウの炒め物

・ポテトサラダ

・キュウリとワカメの中華風

・豚肉のお茶煮

 

煮豚はお茶で煮てからつけダレに浸けるとさっぱりいただけます。

緑茶、ほうじ茶、紅茶、どれでもOK。