昨日は行事の関係で下校が早い日でした。
1、2時間目自習→12時まで部活→給食なしで帰宅
自習は何したの?と聞いたら
ひたすら理科のノートをまとめてた
ってそりゃ理科好きの息子には夢のような時間でしょうね(笑)
午後はどうしよう。そういえば数学の宿題プリントがすごく難しくて
先生に質問したかったよね、早く行って聞けるようなら聞いてみる?
うんっ!
という訳で塾に電話してみました。
なんせ4月からの新入生なので自習室の利用の仕方さえわからない
プルルルル、ガチャ、もしもし自習室の利用の仕方を教えてください。
・部屋で子どもが各自自習するスペースという認識であってますか?→あってる
・わからない問題があり、手が空いている先生がいれば質問可能?→OK
・下校が早かったので、授業前に手が空いている数学の先生がいるなら行きたい。
→19時からいるので、18時半に自習室に来て19時になったら先生を捕まえてね。
・授業前に終わらなかった場合(19:30から授業なので)、授業後も対応可能?
→OK
という訳で息子は18時半に塾校舎へ。
授業(国語)前に質問しきれなかったら授業後に聞いておいで~。
と送り出したものの、息子は普段どおり帰宅。
あれ?全部質問できた?
『うんっ。はっきり理解できた』
質問多かったよね。時間足りた?
『特訓クラスの担任先生が受付で待っててくれて、行ったらすぐ教えてくれた』
えっ、特訓クラスの先生が18時半から19時半まで?
『うん』
マンツーマンで?1時間ちかく?
『そうだよー。説明の紙もくれた』
そうなのーーーーーーー
大恐縮です 先生、すみません。
先生は19時から対応可能と聞いてたけど
18時半に行くと伝えたから合わせてくれたのかな。
偶然かもしれないけど、約1時間つきっきりで教えてくれるなんてありがたすぎる。
面倒見が良いと聞いていたけど本当だな。
息子くん、先生に感謝だね。
そうして帰宅した息子、ここでなんと再び塾からの電話が鳴ります
つづく。
昨日は夕飯の写真を撮れず。代わり映えしないからいいのだけど
・ごはん
・味噌汁
・煮物(前日の残りもの)
・ほうれん草のごま和え(前日の残りもの)
・キャベツ、ツナ、玉子の炒め物
・鯖の塩焼き
でした。キャベツの炒め物は簡単にできて美味しいから助かるな