昨日は行事の関係で下校が早い日でした。

1、2時間目自習→12時まで部活→給食なしで帰宅ポーン

 

自習は何したの?と聞いたら

ひたすら理科のノートをまとめてた爆  笑

 

って滝汗そりゃ理科好きの息子には夢のような時間でしょうね(笑)

 

 

午後はどうしよう。そういえば数学の宿題プリントがすごく難しくて

先生に質問したかったよね、早く行って聞けるようなら聞いてみる?

 

うんっ!

 

という訳で塾に電話してみました。

なんせ4月からの新入生なので自習室の利用の仕方さえわからない滝汗

プルルルル、ガチャ、もしもし自習室の利用の仕方を教えてください。

 

 

・部屋で子どもが各自自習するスペースという認識であってますか?→あってる

・わからない問題があり、手が空いている先生がいれば質問可能?→OK

・下校が早かったので、授業前に手が空いている数学の先生がいるなら行きたい。

 →19時からいるので、18時半に自習室に来て19時になったら先生を捕まえてね。

・授業前に終わらなかった場合(19:30から授業なので)、授業後も対応可能?

 →OK

 

という訳で息子は18時半に塾校舎へ。

授業(国語)前に質問しきれなかったら授業後に聞いておいで~。

と送り出したものの、息子は普段どおり帰宅。

 

あれ?全部質問できた?

『うんっ。はっきり理解できた爆  笑

 

質問多かったよね。時間足りた?

『特訓クラスの担任先生が受付で待っててくれて、行ったらすぐ教えてくれた爆  笑

 

えっ、特訓クラスの先生が18時半から19時半まで?

『うん爆  笑

 

マンツーマンで?1時間ちかく?

『そうだよー。説明の紙もくれた』

 

そうなのーーーーーーー

 

大恐縮です滝汗 先生、すみません。

 

先生は19時から対応可能と聞いてたけど

18時半に行くと伝えたから合わせてくれたのかな。

偶然かもしれないけど、約1時間つきっきりで教えてくれるなんてありがたすぎる。

面倒見が良いと聞いていたけど本当だな。

 

息子くん、先生に感謝だね。

 

そうして帰宅した息子、ここでなんと再び塾からの電話が鳴ります絶望

つづく。

 

 

昨日は夕飯の写真を撮れず。代わり映えしないからいいのだけど

・ごはん

・味噌汁

・煮物(前日の残りもの)

・ほうれん草のごま和え(前日の残りもの)

・キャベツ、ツナ、玉子の炒め物

・鯖の塩焼き

 

でした。キャベツの炒め物は簡単にできて美味しいから助かるなニコニコ