見積もり戦争① | ✩memo帳✩‧*˚食べ物とか猫とかオタ活とか〜

✩memo帳✩‧*˚食べ物とか猫とかオタ活とか〜

好きなものを好きなだけ、
自由気まま間にまとまりなく
マイペースに書くブログ。
(自己満丸出しブログ(記録))



おめでたい事なのに、内容は暗いし身勝手な花嫁の言分&込み入った話(お金の話)ですw
興味がある方のみどうぞ↓↓









グロリアに最初に訪問した時、
一旦、大まかな見積もりを出してもらい、お家に帰って細かい所の話し合いをしました。  


彼の第一声は
「さぁ、どこを削ろうか」



まず、私の気持ちとしては、大まかに決めた見積もりの時点で納得してませんでした。

だって私達が出した見積もりって、削りまくった結果の見積もりなんですよ



最初の見積もり
・アルバム(プラン内)
・料理(一番安いの)
・新婦ヘアメイク
・ブーケ(プラン内)
・フラワーシャワー(プラン内)
・ドレス予算30万に設定
・カップルリムジン(プラン内)

{4108DB46-70F3-4B9E-90C6-8EB5D6492B0C:01}
※参列者は4名(お互いの両親のみ)
旅費は含まれていません。
セントカタリナをお考えの方はご参考までに♪


80万以下です!!!!



私のイメージしてた結婚式の相場って、もちろん呼ぶ人数によるけど
一般的に200~350万位
セレブな人は400~600万位
費用を抑えて~100~200万位?

って思っていたので、
見積もりを見た時は驚きました。
まぁでもここからよく考えて、付け加えていく話し合いを私はしようと思っていました。







彼はここから更に削る話し合いをしようとしていました_| ̄|○

そして、ここから更に削るのをご提案されたのは
・食事
・ドレスの見積設定額(30万)


私の言分は、
・食事は自分たちの為というよりは、参列者の楽しみでもあるし、来てもらった感謝も込めているし無しなんてあり得ない。寧ろ一つグレードアップさせたい!

・ドレスはこの時点ではまだ見てなかったけど、プランに含まれている7万円以内のドレスなんて絶対無理!ドレスの為に色々削ったのに!ドレスは絶対譲れない!


それに対して彼の言分は、
・うちの親は別に料理とかあってもなくても気にしない。式が終わってから違う所で食事会もできる。
・この中でドレスが一番高い、検討する余地はある。
・そもそもハワイ挙式だけでも凄い事。結婚式しないカップルだって沢山いる、と。



ブッチーン( ◉◞౪◟◉)



確かにドレスが一番高いけど、他をどんたけ我慢したと思ってるの?
確かに結婚式しない人達だって沢山いるでしょうね。でも結婚式やるって決めたのに、そこと比べるの?



本当はウエディングケーキすっごく欲しかった…
テーブルの装飾(お花)だって飾りたい…
ブーケも可愛いの持ちたかった…
アルバムもグレードアップしたかった…
・サンセットかダウンタウンフォトツアーしたかった…
DVDも欲しかった…
挙式とビーチでヘアチェンジしたかった…
リムジンも2人で乗りたかった…
前撮りだってできればしたかった…
って言ったら
↑この辺はもう半ベソww



「結婚式に対して理想が高過ぎる」と。


再びブッチーン( ◉◞౪◟◉)


確かに、全部叶えるのは単なるわがままだけど、これらを我慢して妥協した結果がこれって事だよ!!

ドレスは妥協したくないから、他を妥協したのに!!ドレスは無理!これ以上は下げられない!!!!

と大ゲンカ\(^o^)/



最終的にはドレスの予算は下がらなかったけど、結婚式ってこんなものなの?と悲しくなりました



婚約する前は結婚式にこだわりはなくて、その後の生活費も沢山掛かるだろうから、簡単に安く済ませてもいいかなぁーって思ってました(´ . .̫ . `)

でも姉の結婚式が沖縄で凄く素敵だったことや、ゼクシィを見ているうちに、結婚式に対する思いが変わり、理想も当初に比べると大分高くなってしまっていました。これは事実、認める!


でも理想が高くなっている自分に気付いていたから、「ウエディングケーキいらないよ」って言われた時、え、本気?正気?あり得ない!絶対いるよ!って思ったけど、最終的には諦めました。


姉にドレスの予算や、ブーケ・アルバムのグレードアップ、ビデオの有無を聞いてみたら、全て希望を叶えたと言っていて、人と比べたらキリがないのは分かってはいるけど余計に悲しくなりました


最初は好きなようにすればいいよ的な発言をしてたから、余計に希望が通らない事に怒りと悲しみがこみ上げてきました



ドレスの予算は下げないってなったけど、納得していない部分はまだまだあり、見積もりの話し合いは続きます!w




因みに、
グロリアの基本ブーケ(プラン内)
{45EB5AA7-996B-4807-8BB9-1C32197AC85A:01}


グレードアップはやっぱり可愛いですね♡
{81C179EA-D737-4C94-9F58-4957CB2517A5:01}

どれも3万円以上ヽ( ´ ∀` )ノ
1番高いので5万ヽ( ´ ∀` )ノ キャッホーイ