こんにちはピンクハート
ayanですおねがいルンルン

本日もご訪問いただき
ありがとうございますおねがいラブラブ

河川の氾濫や冠水、停電など
台風の爪痕がひどく
被災された方も多いようですが
皆さまご無事でしょうか?

いつもブログを拝見している方が
更新していたり
私のくだらないブログに
いいねをつけてくれていると
あ、○○さん無事なんだな
と安心しています照れ

なので今日も更新します。
安否確認のために。
書いてる事には内容が無さすぎるのですが。。

私が住む地域は
暴風域には入ってましたが
台風の中心?よりも西側で
進路上にはなかったため
ひどい被害はなかったです。

しかし台風の影響で私の実家は
一晩ずっと停電だったようです。
朝には復旧したようですが
近所では
まだ復旧していない所もあるようですし
浸水被害にあっている方も多いようです。

少しでも早い復旧を
祈る事しか出来ません。

全然力になれないのが心苦しいですショボーン

今回の台風で感じたのは
千葉の台風から1ヶ月しか経ってないのに
最強台風と言われる台風が次々と来る雷

なんか台風やら地震やら
災害が日常的に起きてる気がするゲッソリ

私の住む地域でも一昨年の台風では
4日程の停電や断水が続きましたしガーン

温暖化の影響なのでしょうか?
本当に他人事ではないですよね。

食料や飲料水の確保など
自分でできる事はしておかないと
いざという時困りますよね。

私は職場が災害時の避難場所です。
職場のロッカーに
全員3日分の食料や飲料水を各自準備する
という決まりがあり
自分の分はあるので安心していました。

でも実際に道路が冠水している時に
ましてや暗くなってから
避難場所まで行くのって危険注意

状況にもよりますが
家で過ごす事の方が多いですよね。

今回の台風で
前日の金曜日に仕事終わりに
水、パン、カップ麺など
備蓄を増やそうと買いに行きましたが
ニュースでやっていた通り
全て売り切れていましたタラー

やはり
前日に何とかしようと思っても
みんな同じ状況だから
必要な物は必要な時には
手に入らないんですよねチーンガーン

一昨年の教訓に
電子レンジや電気ケトル
ガスコンロが使えない事などを考慮して

火を通さなくても食べられる
お湯がなくても食べられる
冷蔵保存できなくても大丈夫な物を
買っておいたりキラキラ
洗う必要があるものは
洗った状態で保存していたので
少しは安心材料になりましたが。

あ、ずっとレトルト食べてると
食べなれてない人は
胃もたれしたり飽きてくるので
フルーツとかあると良いですOK
私は日頃からバナナとかミカンとかありますが。
季節のフルーツとか日頃から好きで食べてるので。
洗わなきゃ食べれない野菜よりは
皮むいたら食べれる果物は扱いやすいかも♡

被災しなかったら
普通に食べれば良いしねピンクハート

みなさんにもおすすめしますが
うずまきローリングストックうずまき
備蓄していても
いざという時に
消費期限が切れていたり古くて使えない
なんて意味がないので
日頃から消費しながら
新しい物を購入して備蓄していく
みたいなのが良きかとOK

私も水はストック少なかったのですが
お茶やジュースは消費したらすぐ買う
システムにしてます真顔
お菓子やフルーツも!

特に私のような一人暮らしでは
防災意識が低い割に
いざという時に
助け合う家族も遠くて。。
ってことになると思うのでえーん

今回も本当に停電や断水していたら
多分備蓄は足りなかったかと思います滝汗

今は被災地の方に
お水や食料を届けて欲しいので
買いだめは控えますが
またこれを機に
防災用の備蓄を見直さなきゃと思います。
食料だけでなく衛生用品も!

グダグタと長い割に
参考にならない話になってしまいましたアセアセ

皆さまの備蓄、準備している物や
あったら良かった物なども
教えていただけたら嬉しいですおねがい

それではピンクハート





 






 ♡楽天♡ 
 

♡楽天 ふるさと納税はこちら♡
ふるさと納税でも楽天ポイント
使えます貯まります



 ↓私も利用しているポイントサイト
♡楽天Rebates♡

♡ハピタス♡ 
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

♡ポイントタウン♡
  

【ETVOS(エトヴォス)】メイク・スキンケア

♡ファッションウォーカー♡
FASHIONWALKER 

 ♡ジャスグリッティ♡ 
 

 ♡アプワイザーリッシェ♡