夜眠れない時、何して過ごす? | 摂食障害の向こう側 ~ 私は私 ~

摂食障害の向こう側 ~ 私は私 ~

6年間の摂食障害(拒食、非嘔吐過食)の経験と、その後の生活。

現在摂食障害と闘っている方へ、ご家族へ
少しでも未来に希望の持てる情報を発信するblogが書ければと思っています(^∇^)

みんなの回答を見る




掃除か料理てへぺろルンルン


深夜に料理する習慣は
過食期から始まったらしく、
過食期は寝られないこともストレス雷
眠れない→過食
のパターンも多々ありました。
深夜の過食衝動は流石にヤバイ!
どうにかしなきゃ!
と思った時に
家の中でできる暇潰しは?
と考え色々試した結果
夢中になれたのが
掃除か料理でしたアセアセ


過食で家中のお菓子や
用意してくれていたご飯は
食べ尽くしていた日、
過食したい→手軽なお菓子
から抜け出したい
とも思っていたので、
出来るときに作り置きしてみる作戦
を決行!!

元々は過食したくて作っていても
作り終えたら、
なんだか落ち着いていて
今食べなくてもいいや。
と思える日が徐々に出てきて、
そこからなんとなーく
イライラ、モヤモヤしてる時は
今でも夜な夜な料理を始めたりしますナイフとフォーク(笑)


料理するほどの元気は無いかな
って時はちょっと掃除をして
一息つく頃ベッドに入ると寝れますzzz



深夜の料理は家族や近所に
匂いがいってしまうから、
友達には「迷惑だよそれ!」と
言われたこともありますが
家族は慣れたもんだし、
ご近所さんも長年のお付き合い
なので特に何もなく済んでいます。多分。
本当は苦情とかあるのかもしれないけど、
家族のフォローなのかな?
見守ってくれている家族に感謝ですえーん


過食期って生活リズムが
滅茶苦茶になりがちだから、
無理矢理夜に寝なくてもいいと思います。
過食してそのまま寝ちゃう
を日中繰り返していて
夜また寝られるか?と言われたら、
流石に無理かなーと思いますガーン
だからってわざわざ食べなくて
いいんですよ。
日中寝てしまって
やりたかったのに出来なかったこと、
家の中で出来ることなら
やってみていいと思いますニコニコ
寝れない!どーしよ!→過食
になるなら、
寝れない!なんかしよう!
で過食せず済むなら◎だと思います照れ

ただ、ご家族やご近所さんに多少の
配慮は要るかなと思いますが爆弾


なので、ご家族の方も
夜な夜なトイレ掃除をするな!とか、
夜なんだから寝ろ!とか
言わずに、
優しく見守ってあげてほしいな
って思いますお願い


普通の人だって昼寝しすぎたら
夜寝られないのと同じ。
なんも変なことじゃ有りませんし、
当人は当人なりに
夜中の過食衝動と闘っているんですショボーン


摂食障害になってしまう人って、
自分を押し殺して、責めて、
心が苦しくなっちゃったんだと思うんです。
もう抱えきれないのに、
それでも心の声を無視しようとするから
理性では抑えきれない衝動として
食行動の異常として
SOSを発信しているんだと思うんです。

だから、小さなことでも
やりたい!と思ったら
やってみてあげてくださいキラキラ
あ、ちょっと今日は言うこと聞いてくれた!
って心が感じるように
心が喜ぶ方向へ
進んでいけるようになれたら
食症状も段々落ち着いてくるんじゃないかな
って思います猫ラブラブ