私が下剤乱用をやめた理由 | 摂食障害の向こう側 ~ 私は私 ~

摂食障害の向こう側 ~ 私は私 ~

6年間の摂食障害(拒食、非嘔吐過食)の経験と、その後の生活。

現在摂食障害と闘っている方へ、ご家族へ
少しでも未来に希望の持てる情報を発信するblogが書ければと思っています(^∇^)

いいねやフォロー
ありがとうございますおねがいラブラブ






本日は私が
下剤乱用をやめた理由
を書きます!



私が下剤を使い始めたのは
拒食症の時からでした。
食べるものが少なくなって
ほぼ固形物を食べていないのだから
排便が少なくなって当然なのに、
排便が無いなんて太る!
と焦り、下剤を使うように
なりましたショボーン
と言っても頻度としては
週1回くらいかな?

元々規則正しく排便があるので
1日出なかったり
残便感があると
とても焦っていましたえーん


そして過食が始まり
いきなり大量の食べ物が
入ってきた内蔵は驚き
消化が追い付かない→便秘
となった私はまたもや
下剤を飲みます。
下剤のおかげなのかは
わかりませんがとりあえず出るので
過食後は下剤。
そのうち過食の量が増え
昼夜問わず食べるようになってくると
過食と同時に下剤を何粒も飲む。
そして少し安心感を得る。
と言うことをしていましたアセアセ

私は嘔吐ができなかったので、
下剤を使うしか痩せる方法は無い
と思っていました。

過食が止まらないと言う悩みに
運動すれば大丈夫だよ!
と言う人もいましたが、
食べ過ぎなのと過食はワケが違います。
自分の理性では制御出来なくなった
衝動が機械のように次から次へ
口の中に食べ物を押し込んで
お腹に詰め込んでいく作業をするのです。
過食期MAXの時は
風船みたいにパンパンにお腹が膨らんで
痛いし気持ち悪いし、
血糖値も急激に上がるせいで
睡魔も襲ってきて、
過食後5分も起きていられませんでした。
そんな中、運動?無理です。


話がそれましたが、
大量の食べ物と下剤を飲んで
翌日スッキリ出たのかと言うと…
出ませんガーンガーンガーン

薬に慣れてしまったせいなのか
大量の食べ物を食べているせいなのか
食べ物と同時に服用していたせいなのか
何故なのかはわかりませんが
効果はそんなにありませんでしたガーン

それでも暫く過食と下剤の
多量摂取を続けていくうちに
下剤を使わず過食した日と
下剤を使った日の
排便にそれほど差が無い………
と言うことに気づきました。
そして、
下剤を飲んだ後、過食だけの日よりも
浮腫が酷い
過食衝動でも、空腹感でもない
変な食欲がわく
と言うことに気づいたんですびっくりびっくりびっくり

過食は止まらないけど痩せたい
一心で薬に頼ったけれど、
浮腫んで体重は増えるし
立っていられないくらい脚は痛い。
過食が止められないのにプラスして
変な食欲がわくから
過食のみの時より食べる量が増える。
過食だけでも疲れて
体もしんどいのに
無理矢理出すからお腹も痛いし、
メリット無くない?ガーン
これ以上体に負担をかけて
もっと過食を悪化させるくらいなら
下剤なんて飲まない方がいい。
そう思えてから
徐々に下剤を飲まなくなりましたOK



過食が続いて
朦朧としている日々の中でも
冷静でいられる時って
たまにありますよね?
そこで過食する自分ダメとか
下剤を使う自分ダメとか
自分を責めるのではなく
どうしたら今より少しでも
体が楽になるのかな?
体はどんな状態?
どうしたら少しでも辛くなくなる?
が考えられたら良いかなと思いますOK
あまり考えすぎるとまた
過食スイッチが入ってしまうので
気が向いたらちょっとだけ
考えてみる。
そして、こうしてみようかな?
と思ったことが実行できなくても
それはそれで良いのですウインク
やってみようと思ったことだけでも
その考えが浮かんだだけでも
大進歩ですし、
今はその方法は
合わなかっただけかもしれない。
それだけのことですニコニコ
出来ない自分を責めないでくださいね。


私だって
下剤を止めようと思って、
すぐに止められたわけではありません。
やっぱり過食の内容や
睡眠などの関係で
便秘になる日もあって、
飲んじゃおうかな……
今日だけ!と飲んでしまう日。
浮腫が辛いから止めておこうと思える日。
何度も繰り返して
体の機能が回復したり、
下剤を飲んで辛いことを
何度も失敗しながら学習して
止めることが出来ましたグッ


そんなこんなで
今では便秘になっても
全く下剤は使いませんウインク
便が詰まれば体重は増えるけど
出たら戻るんだから焦らずに
マッサージしたりストレッチしたり
水分や睡眠を意識的にとったり、
自分に合う便秘解消食品を食べたり、
(特別なものではありません。スーパーやコンビニで買えるくらい手軽なものです。)
ちょっとした日常生活の見直しで
元通り排便リズムが戻り
体重もスッキリ戻ります照れ




私には嘔吐の辛さがわからないけど、
下剤も過食後の断食も過度な運動も
嘔吐することも、
全部過食を帳消しにしたくてする行動で、
その行為を体は
望んでないんじゃないかな
って思います。
これ以上しんどくさせないで
って思ってるんじゃないのかな?


自分の体は何を嫌がっている?
何をして欲しがっているの?と、
自分の体ファースト
で考えてあげてみてくださいピンクハート