チャンスとは自分でつかみに行くもの! | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

こんばんは、Hitomiですニコニコ


本日は統合的リハビリテーションアプローチの


下肢セミナーにインストラクターとして参加してきました!!



毎回毎回、ドキドキ?わくわくしながら参加させていただいています。



いろーんな方がいますが、全員が私と同じPT、OT、STといったリハビリの先生たち。



私が、みなさんに教えるなど恐れ多い…


などと思いながら始めて早半年。



でもそこで思ったのが、思ったよりもセラピストの体の状態がよくないことショック!



ダンスのレッスンで出会う普通のOLの方々や、ヨガで出会う主婦の方の方が


素人ながらよっぽど自分の体のことを見ています。



先週の脊柱セミナーでは、会長やチーフインストラクター今井さんに混ざって

数人治療しながら教えさせていただきました。



この、「治療しながら」っていうのも



できるようになったのが最近です。TL「セラピーローカライゼーション」という方法を使います。

セミナーではアドバンスでの内容で、まだアドバンスは開催されていません。




IRAとの出会いは昨年10月下旬。

インストラクターコース参加が12月。TL前半コースもクリスマスイブとクリスマスの土日。

1月にデビューして、2月にTL後半コース受講。



ものすごいスケジュールでした。



私は、昨年10月のIRAのセミナーに1回行っただけで、会長から声をかけていただき

悩みはしましたが12月と2月のインストラクターコース参加を決めたのです。



インストラクターコースは当時の基礎、応用(ブラッシュアップ)卒業生であることが前提、

TLセミナーも、同じくブラッシュアップ卒業生だけが対象でした。

そこに来ないかと声をかけられたのです。何も知らない、知り合いもいない、レベルも違う状況で。。



それでも当時の私は参加を決めました。

詳細は分からないけど、遅かれ早かれ、私の進む方向はこの研究会と同じような「気」がしたからです。



何が言いたいいかといいますと



これは、私にめぐって来たチャンスだったのですアップ

なんだかわからないけど、私を認めてくれる人たちが種をまいてくれたのです。



「また次の機会に」というのは簡単でした。仕事のスケジュール調整も結構大変でしたし。



チーフ今井さんにも、後々振り返って「この状況でよく来ましたよね!?」とびっくりされました。



でも、未だに「次の機会」は来ていません。次期インストラクター養成時期は未定です。

これを逃していたら、私はまだインストラクターでもなく、TLも使えず、今のような貴重な経験は何ひとつできていないのです。

今、全国ではインストラクター候補生が続々出てきています走る人

チャンスを殺すとは本当におそろしいことです。




さて、話は若干セラピストの体がよくないという話題に戻して…


私は、就職して1年目~2年目にかけて

おそろしいほどの、いやおびただしい量のニキビ(吹き出物)に悩まされました。


同級生の男の子が「当時は、どうしたん?とも聞けなかった」と気を遣うぐらいひどく

当時高校生の弟が本気で心配するくらいブッツブツでした。

昔から、顔はもう仕方がないけど、肌だけはキレイだと思っていたので、めっちゃくちゃへこみましたガーン



1つ治っては1つ増え…、触ると出血。

ファンデーションを塗るとひどくなるけど、塗らないとかっこ悪くて外に出れない。

化粧品をあさりまくり、ニキビ用のファンデを買って無理に塗りたくっていました。



おまけに8キロも太り、人生最大体重に。

まさかの後輩男子から”ビ○ーズブートキャンプ”でダイエット対決を申し込まれるありさま。


大学の時からの腰痛は治らず、リハの治療技術を頑張りすぎて腱鞘炎になる。長引くこと1年。

いつまでたっても彼氏はできない。最悪でした。




これもまた、ほんのささいなきっかけ(出会い)が、解決の糸口となったのです。

リンパドレナージュの先生との出会い、そこから紹介していただいたヨガ。

少し前向きに動き出したところで出会ったフラダンス・ベリーダンス。



そこからまた変わりはじめました。


半年ほどで効果がはっきりと表れ、ニキビ跡まで1~2年ですっかりきれいに。

今となっては、ノーファンデでいても 「肌がきれいでうらやましいニコニコ」といってもらえることがあります。

上に書いた悩みは、全部解決しています。



実は、これらすべての原因は、1つでした。



私の、身体が悪かったのです。


さらに、悩みが解決しただけでなく、次なる良いチャンスに恵まれることが多くなりました。



・チャンスを与えられたり、みつけたら、捕まえること


・大まかでいいから目標を持つこと


・目的をはっきりさせること


・継続すること



これがきっとあなたをより輝かせてくれます。

徒然なる文章を読んでいただき、ありがとうございました。









7/28(土)自分らしく輝ける!

女性セラピストのためのセルフ&ペアメンテナンスセミナー


~呼吸編~


http://www.ira2011.com/femaletherapist


1.セルフメンテナンスの意義


 身体は日々歪んでいます。

 多くの人は、ゆがんだまま無理に体を使い、壊してしまいます。

 歪みをとり、効率よく体を使えば、楽に施術ができるのです。


※なぜ呼吸なのか


 現代人は共通の弱点を抱えています。

 運動不足、異常気象、姿勢の乱れ、栄養過多、ストレス、目や腕の使い過ぎによる疲労

 病院・施設で働くセラピストといえど例外ではありません。


 街を歩く女性、セラピストなら気になったことはありませんか?


 猫背、内また、あごがつきでている…


 現代人の共通の弱点は、呼吸器です。


 呼吸器が弱ると出る症状

 腰痛、頭痛、肩こり、冷え症、イライラ、肌荒れ、生理痛、など


※人の能力を決めるもの


 超一流の選手と、そうでない人たちの間にある、いわゆる”センス”とは何か

認定セミナーでは、アドバンスの内容になるので今回は簡単に概要を説明いたします。


2.”呼吸”と”冷え”を通して心身の調和を学ぶ


 呼吸の使い方でこんなに変わる

 ・呼吸の仕方で自律神経のバランスが変わる

 ・女性と冷えの関係=女性は冷えやすい

 ・”冷え”がなぜ怖いか=冷えはあらゆる病のもと

 ・”冷え”によるさまざまな女性特有の症状


3.セルフ&ペアtune up


  
えーかげんなやっちゃ。

 左の手が短くなっていて、軽く内に入っています。1関節分ぐらい差がありますね!



 これをペアで調整すること30秒。やり方は超、簡単です。しかも気持ちいいドキドキ



えーかげんなやっちゃ。
 

 姿勢を一切変えずにやったので、枕の位置や寝方は全く同じですよね。


 何も知らせずに協力してくれた後輩自身が、驚いていました。

 

 手がとても上がりやすくなった実感があったそうですニコニコ


 30秒程度なのでこんなもんですが、セルフですると体の内側から自分の力で矯正されるので

 だんだんと姿勢が整ってきます。


 内容は



 ・胸郭の動きチェック

 ・呼吸チェック

 ・腹式、逆式呼吸

 ・斜角筋ペアリリース

 ・肩甲挙筋ペアリリース

 ・横隔膜セルフペアリリース

 ・股関節セルフエクササイズ

 ・骨盤調整ペアエクササイズ

 ・腸骨稜リリース

 ・Cat&Cowポーズ

 ・テーブル&ガス抜きのポーズ


 などを予定しています☆


4.IRA骨盤治療デモ


 セルフエクササイズの効果upはもちろん、患者様に提供する治療方法のデモをいたします。

 すでに知っている受講生の皆様は復習にもなります。

 受けたことのない方は、ぜひ体感してみてください。





8/25には

骨盤・子宮編を開催予定!!



こちらもチェック☆


8/25 セルフ&ペアメンテ骨盤・子宮編



Hitomi