ストレスがない人はいない! | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

こんばんはにひひ


怒涛の3連休を終え、さすがに火曜日の朝から疲れて出勤していましたが、


晩にはすでに復活していました☆Hitomiです。


昨日は新人さんが暑さにやられたのかぐったりしていて、彼女からは、


「主任は、休みの日までそんなに色々忙しく動いているのに、


なんでそんなに元気でいられるんですか?疲れないんですか?うらやましいです。」


と、かなり疲れた表情で聞かれました叫び



いやいやいやいや、、


疲れますよ!!


管理職という人一倍疲れる役職についているんですから、ストレスがないわけないですよねーショック!



でもね、


すぐに、リセットできるんですニコニコ



あとね、これはあんまり良しとされる方法ではないですが



ある程度は、好きなように、休みにできちゃいますニコニコ

管理職になると、一部の治療訓練業務を除いて、仕事は自分の裁量でいいんですよ☆


しっかり目的を達成していれば。


つまり、自分で仕事をコントロールできるんです。

その代わり、責任はありますよ!!


しっかりと目の前の課題を達成し、積み重ねれば、認められるまでにそう時間はかかりません。


しんどくて、思うように体が動かなくて、頭も働かない、やる気が出ない…


そんなことではいつまでたっても、患者さんを大量に振られ、


馬車馬のように単位を稼がされるだけです。


身体を整え、あたまをすっきりさせる術を身につけ、


本当に自分がやりたいことを考えて成長していきませんか?


あなたが感じているストレスや疲労が、体と心をゆがめています。





身体の自己調整、やってみませんか?ラブラブ










7/28(土)自分らしく輝ける!

女性セラピストのためのセルフ&ペアメンテナンスセミナー


~呼吸編~


http://www.ira2011.com/femaletherapist


1.セルフメンテナンスの意義


 身体は日々歪んでいます。

 多くの人は、ゆがんだまま無理に体を使い、壊してしまいます。

 歪みをとり、効率よく体を使えば、楽に施術ができるのです。


※なぜ呼吸なのか


 現代人は共通の弱点を抱えています。

 運動不足、異常気象、姿勢の乱れ、栄養過多、ストレス、目や腕の使い過ぎによる疲労

 病院・施設で働くセラピストといえど例外ではありません。


 街を歩く女性、セラピストなら気になったことはありませんか?


 猫背、内また、あごがつきでている…


 現代人の共通の弱点は、呼吸器です。


 呼吸器が弱ると出る症状

 腰痛、頭痛、肩こり、冷え症、イライラ、肌荒れ、生理痛、など


※人の能力を決めるもの


 超一流の選手と、そうでない人たちの間にある、いわゆる”センス”とは何か

認定セミナーでは、アドバンスの内容になるので今回は簡単に概要を説明いたします。


2.”呼吸”と”冷え”を通して心身の調和を学ぶ


 呼吸の使い方でこんなに変わる

 ・呼吸の仕方で自律神経のバランスが変わる

 ・女性と冷えの関係=女性は冷えやすい

 ・”冷え”がなぜ怖いか=冷えはあらゆる病のもと

 ・”冷え”によるさまざまな女性特有の症状


3.セルフ&ペアtune up


  
えーかげんなやっちゃ。

 左の手が短くなっていて、軽く内に入っています。1関節分ぐらい差がありますね!



 これをペアで調整すること30秒。やり方は超、簡単です。しかも気持ちいいドキドキ



えーかげんなやっちゃ。
 

 姿勢を一切変えずにやったので、枕の位置や寝方は全く同じですよね。


 何も知らせずに協力してくれた後輩自身が、驚いていました。

 

 手がとても上がりやすくなった実感があったそうですニコニコ


 30秒程度なのでこんなもんですが、セルフですると体の内側から自分の力で矯正されるので

 だんだんと姿勢が整ってきます。


 内容は



 ・胸郭の動きチェック

 ・呼吸チェック

 ・腹式、逆式呼吸

 ・斜角筋ペアリリース

 ・肩甲挙筋ペアリリース

 ・横隔膜セルフペアリリース

 ・股関節セルフエクササイズ

 ・骨盤調整ペアエクササイズ

 ・腸骨稜リリース

 ・Cat&Cowポーズ

 ・テーブル&ガス抜きのポーズ


 などを予定しています☆


4.IRA骨盤治療デモ


 セルフエクササイズの効果upはもちろん、患者様に提供する治療方法のデモをいたします。

 すでに知っている受講生の皆様は復習にもなります。

 受けたことのない方は、ぜひ体感してみてください。









自分らしく輝ける!

女性セラピストのためのセルフ&ペアメンテナンスセミナーin大阪



対象:PT、OT、ST、Ns(女性のみ)


開催日時:平成24年 7月28日(土)


開催時間:9:30~12:30 、13:30~16:30 

    *午前と午後は同じ内容です。


開催地 ドーンセンター 4F 大会議室 3


講師:岡崎ひとみ 作業療法士 IRA認定インストラクター

申し込みはコチラ!

http://www.ira2011.com/femaletherapist












8/25には、生理痛に焦点を当てた


骨盤・子宮編を開催いたします☆


こちらもチェック☆


8/25 セルフ&ペアメンテ骨盤・子宮編