こんにちは飛び出すハート

30代 美容家・AYUMIです。

このブログでは美容法やおすすめコスメについて綴っています。

 

チームラボ ボタニカルガーデン 大阪に行ってきた

「気になるなぁ、行きたいな〜」と迷っていたら、お友達から行かない?とご連絡をいただき

行ってきましたラブラブ

 

長居植物園は長居公園内にあります。

広さ約24万㎡、中央には大きな池があり、

草花や木々、多くの野鳥が生息しているそう。

 

teamLab(チームラボ)とは

アート、サイエンス、テクノロジー、自然界の交差点を模索している

アーティスト、プログラマー、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築者など

様々な分野のスペシャリストによって作られています。


「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」は

非物質的であるデジタルテクノロジーと

草木や生息する鳥のふるまい、

吹く風や雨などの自然によって

インタラクティブに変容する作品を作っているそうです。

 

チームラボプラネッツ/東京にて開催中▼

 

日本各地、世界中で様々な作品が展覧中▼

 

 テーマ:ツバキ園の呼応する小宇宙

 日中と日没後で様子が変わるOvoid(卵形体)が密集するツバキ園。

太陽の下では、Ovoidは周りの世界を映しはじめる。
太陽が沈むと共に、Ovoidは自ら光り輝き出す。

Ovoidは人に押されると、もしくは風に吹かれたり、雨に当たると、その光を強く輝かせ音色を響かせ、自ら立ち上がる。

 

〜液化された光の色〜

 

〜固形化された光の色〜

ツバキ園に入ると現れたのがOvoid(卵形体)。

最初は静寂な森の中にいるような感じ。

歩き進めていくと光の色が変化したり、角度によって見え方も違い、幻想的な空間でした気づき

 

 テーマ:風の中を散逸する鳥の彫刻群

生命の存在の輪郭は、肉体の境界面ではなく、それらと連続する環境も含めた曖昧なものである。

この作品は、実際に周辺を飛ぶ鳥が、周辺の環境に連続的に与えるエネルギーを描き続ける巨大な彫刻群。

 

 

 テーマ:大池に浮遊する呼応するランプ

 大池に浮かぶランプは、それぞれ自律し浮遊している。

人がランプの近くで立ち止まっていると、もしくは風に吹かれて傾くと、強く輝き音色を響かせる。

 

池に浮かぶランプを見ていると、

どこか違う国や時代に来たような感覚にキラキラ

 

他にもいくつかのテーマの作品がありました気づき

公園内を1時間弱ほど歩いてまわったかな?

 

映えのための撮影だけではなく、

どのようなイメージで作ったのか、

何を表現しているのかを知りながら、

作品を体感する方が楽しめると思いましたキラキラ

 

気になる方はぜひ行ってみてください気づき

 

大阪 谷町九丁目エステサロン

 private salon Laule'a

大阪市中央区谷町9-4-5 新谷九ビル B1

 

 

 

◆エステ・レッスンのご予約、お問い合わせは

楽天ビューティ・LINEより

 

 

◆サロン Instagram はこちら

 

◆お仕事に関する依頼、お問い合わせはこちら

メール beauty.laulea@gmail.com

 

講師(レッスン、スクール、イベント等)

美容ライター(記事執筆、監修)

 

◆ホームページ

 https://www.laulea-salon.com/