こんにちは飛び出すハート

30代 美容家・AYUMIです。

このブログでは美容法やおすすめコスメについて綴っています。

 

久しぶりに伊勢神宮に行きたいな〜と思っていたのですが、急に行きたくてうずうず泣き笑い

というわけで、伊勢神宮に行ってきました気づき

 

近鉄特急を利用しました気づき

近鉄特急には色んな車両があるので、楽しんでみるのも良いかも!

 

行きは伊勢志摩ライナーを利用しましたグッ

車内は広々していて、ぼーっと風景を楽しんでました。

 

伊勢市駅に到着し参道を通り伊勢神宮 (外宮) キラキラ

外宮に入るとスーッと澄んだ空気で暖かく包まれるような心地よさを感じましたラブラブ

外宮には豊受大御神が祀られています。

豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司っていたことから衣食住、産業の守り神です。


伊勢神宮といえばおかげ横丁のある内宮のイメージが強いですが、作法としては外宮から内宮へ参拝するのが基本です。

(写真:伊勢神宮 外宮 正宮)

歩いているとすごくエネルギーを感じた場所がありました。

正宮の右隣にある古殿地です。

20年に一度、東西の宮処を改める式年遷宮がありますが、古殿地こそが旧正宮の場所です。

神秘すぎて写真も撮らず、思わず見入ってしまいましたキラキラ

先日、ちょうど一冊目の御朱印帳が終わったので伊勢神宮で御朱印帳、御朱印を入手ラブラブ

 

外宮からバスで内宮へ向かうと想像以上に人がたくさん泣き笑い

平日でしたが1月だからか多くの人で賑わっていました。

内宮には皇大神宮こと天照大御神が祀られています。

鳥居と通ると別世界に来たような感覚にラブラブ

風になびいている国旗がなんだか凛々しく見えましたキラキラ

特に大好きな場所、五十鈴川キラキラ

私は幼少期の頃と大人になってから計4回目の伊勢神宮参拝なのですが、この場所に来るといつも帰ってきたような感覚になるんです気づき

ブログを書きながら写真を見返していたのですが、五十鈴川の写真に光の加減なのかオーブなのか虹のようなものがかかっていました飛び出すハート

なんだか嬉しい♡

(写真:伊勢神宮 内宮 正宮)

木々からマイナスイオンをたっぷり頂きながらご挨拶しました。

伊勢神宮の御朱印はシンプルですが神々の中でも最高位である天照大御神は心強いですねラブラブ

 

伊勢神宮 公式サイト

 


参拝を終えて、おかげ横丁で昼食タイムに。


おかげ横丁といえば食べ歩きが醍醐味ですが、

人もいっぱいだし、ちょっと座りたいなあ〜と思っていたら伊勢海老という言葉に惹かれて「海老丸」さんに吸い込まれました笑

海老好きにはたまらない泣き笑い

自宅では揚げ物をしないので、ここぞとばかりに天丼をオーダー泣き笑い

海老がぷりぷりで美味しかったですキラキラ

 

色んなお土産屋さんを見てまわり、

赤福の白餅黒餅も欲しかったのですが、8個入りしかなく...少し多かったので断念しアセアセ

「岩戸屋 大御神餅」を購入ラブラブ

「天の岩戸」神話より

須佐之男命のいたずらに怒った天照大御神は天の岩戸にお隠れになり、世界中が真っ暗になってしまったというエピソードからお餅の中は暗さをイメージした黒糖のこし餡気づき

天宇受賣命の踊りが気になり、岩屋の戸が少し開いたところをすかさず天手力男神が力強く開き、

天照大御神が岩屋の外に出て世界中が明るくなったというエピソードからお餅の外側は白きな粉となっています気づき

 

再びバスで伊勢市駅へと戻り、少し時間があったので、駅前にあったカフェ「参道テラス」でコーヒータイムをし、近くのお土産ショップにキラキラ

「伊勢志摩 松村 あわびおじゃこ」を購入ラブラブ

貝出汁の効いたおじゃこですOKご飯が進みますキラキラ

 

帰りは「ビスタカー」で帰ってきました気づき

ビスタカーには2階建て車両があるのですが、初めて乗ってみましたおいで

窓が大きいので車窓を楽しめますキラキラ

座席も広々していました!

思い立って伊勢神宮に行ってきましたが、

すごく充実した一日になりましたラブラブ 


大阪 谷町九丁目エステサロン

 private salon Laule'a

大阪市中央区谷町9-4-5 新谷九ビル B1

 

 

 

◆エステ・レッスンのご予約、お問い合わせは

楽天ビューティ・LINEより

 

 

◆サロン Instagram はこちら

 

◆お仕事に関する依頼、お問い合わせはこちら

メール beauty.laulea@gmail.com

 

講師(レッスン、スクール、イベント等)

美容ライター(記事執筆、監修)

 

◆ホームページ

 https://www.laulea-salon.com/