大阪 谷町九丁目 エステサロン private salon laule'a 寒川あゆみ オフィシャルブログ 美容コラム

大阪 谷町九丁目 エステサロン private salon laule'a 寒川あゆみ オフィシャルブログ 美容コラム

大阪 谷町九丁目 エステサロン private salon Laule'a 代表
美容家、美容ライター、講師など多岐に渡り活動中

NEW !
テーマ:

 

大阪 谷町九丁目 エステサロン

private salon Laule’a 

寒川あゆみです☺︎


 

新生活や時代の変化などで人は日々大なり小なりストレスを抱えていることも多く、少しずつ体には負担がかかっていませんか?


職場や人間関係、新生活による環境の変化などでストレスが続き、腹痛、下痢や便秘などの腸の不調が起きていませんか?


1日3食の食事で1日に必要な栄養素は取れているのだろうか?健康的な骨や血管、血液、腸環境大丈夫かな?などと感じたことはありませんか?

 


人の心をつかさどる脳の働きが、ストレスによって自律神経のバランスが乱れることで腸の活動をコントロールできなくなり、腸の不調が続くと脳の疲れを助長し、仕事や生活などの効率が悪くなる、集中力がなくなる、やる気が起きない‥といった影響を及ぼすこともあります。

 

脳と腸は連鎖しており「脳腸疲労」が起きないようにストレスから防ぎ、守ること、いつまでも健康な体を維持するためにも栄養素を補うことが大切です。

 

 

脳腸疲労を緩和するためには 3つのR」がポイント!
 

Rest ~レスト~ 快眠

睡眠の量と質を意識して脳をしっかり休ませることが必要です。

毎日一定の時間にベッドに入り、睡眠時間は7時間とることが理想的。

良い睡眠の質とはぐっすり眠り、途中で目が覚めず、朝の目覚めが爽やかであること。

室温は 24~26 度、 湿度は 50%程度、人影がほのかに見える程度の明るさにして寝返りをうったときに頭部が枕からはずれないように 70cm ほどの幅があるもの、シーツは淡いベージュやブルーが良いですね。

 


Relax ~リラックス

休憩時間をきちんととってリラックスすることが必要です。

自律神経のバランスを整え、気持ちをリラックスさせるものや仕事の効率を上げる作用もある紅茶がおすすめ。

昼食をきちんと摂り、マッサージを受けるなどストレスから気持ちを切り離すことも大切。

仰向けになって 8 秒以上かけて、小さな声で「あー」という声を出しながらゆっくりと息を吐き、吐き終えたら自然に息を吸いましょう。 吐く・吸う、を 20 回くらい繰り返すと気持ちも身体もほぐれますよ。

 


Recreation ~レクリエーション~楽しく発散~

「レクリエーション」とは「リ・クリエイト」創り直すという意味。

ストレスによって歪んでしまった心と身体の働きをスムーズに整え直しましょう。

激しい運動をしたり、時間をかけて食事を作るなど時間やお金をかける必要はありません。

日々ちょっとした楽しみを短時間だけすることがポイント。

アロマセラピーや物の制作を楽しんだり、コンビニ弁当に一品手作りをプラスするなど自分が心地よくなる楽しみを作ること。

レクリエーションに夢中になる瞬間がストレスから自分を解き放つ秘訣。

 

いつまでも健康的な体を維持するためには食事や運動をはじめ、腸内環境や脳の疲労、ストレスなどさまざまな部分を見直し、3つのRによって緩和していかなければならないとエステティシャンである筆者も常々実感しています。

 

 

最近、美容家や美容ライターをはじめ美容感度の高い人の間で話題になっている

食事では補いきれない栄養素、体では作られない必要な栄養素を補い、ストレスを緩和し、腸や脳を整えてくれるサポートアイテムであるN.O.U(エヌ・オー・ユー)を知っていますか?


N.O.U 公式サイト

 

 

 

■N.O.U ザ・サプリ 

N.O.U ザ・サプリ 公式サイト

 

心身ともに健康を保ち、自信を持って過ごしたい、アクティブな毎日を送りたい方にオススメ。

高純度DHA・EPA・・青魚に含まれるオメガ3脂肪酸は体内で作られにくいので必須脂肪酸。

イチョウ葉エキス・・太古から様々な環境の変化を乗り越えた植物で健康サポート成分が含まれています。

ラクチュロース・・ビフィズス菌とも相性が良く、腸内の環境と健康に密接な関係があります。

そのほかにもローヤルゼリーやケイヒエキス、ビタミンE、ビタミンB12、こんにゃく由来セラミドなど。

 

 

 

■N.O.U サプリ セルサイザー

N.O.U サプリ セルサイザー公式サイト

 

脳腸相関に着目し、美しくメリハリのある毎日を過ごしたい方にオススメ。

チャフロサイドB・・緑茶、ウーロン茶、紅茶などの茶葉に微量に含まれるポリフェノールの一種。

ギムネマ、シルベスタ・・インドなどで古くから健康維持のために用いられているガガイモ科の植物。

ラクチュロース・・ビフィズス菌とも相性が良く、腸内の環境と健康に密接な関係があります。

 

 

 

■N.O.U ヘルシーティー

N.O.U ヘルシーティー 公式サイト

 

健康的な毎日を送りたい、毎日前向きに過ごしたい方にオススメ。

ルイボス・・南アフリカ共和国でしか栽培できない希少茶葉。

長命草・・与那国島に自生する栄養価の高いセリ科のパワーベジタブル。

そのほかにも甘草、ごぼう、イチョウ葉など。

 

 

 

■N.O.U ヘルシービネガー

N.O.U ヘルシービネガー 公式サイト

 

健康的な毎日を送りたい、酸味のある味でシャキッとしたい

D-アミノ酸・・身体を作るアミノ酸の一種。

こんにゃく由来セラミド・・こんにゃく芋から抽出した植物性セラミド。

そのほかにもローヤルゼリー、ビタミンB1、B2、B6など。

 

 


N.O.U ザ・サプリやN.O.U サプリ セルサイザーは朝や晩の食事の際に一緒に取り入れるのがオススメ。

 

N.O.U ヘルシーティーやN.O.U ヘルシーティーは起床後や就寝前や休憩時間など一息つくときに飲むのがオススメ。

 

一度ゆっくりと自分自身や周りの方の健康のこと、美容のこと、ストレスによる脳や腸内環境について、マインドフルネスについて考えてみても良いですね💕

 

 
private salon Laule'a
【 完全予約制  エステサロン】
大阪市中央区谷町9-4-5 新谷九ビル B1
 
宝石赤お問い合わせ・ご予約宝石赤
 

テーマ:
大阪 谷町九丁目 エステサロン
private salon Laule'a
寒川あゆみです ☺︎
 

暖かく過ごしやすい季節になってくると、しっかりメイクで仕上げても汗や皮脂によるベースメイクやファンデーションのヨレや崩れが気になりませんか?

 

できるだけメイクが崩れにくく、仕上がりがキレイな状態を維持したいと思いますよね。

 

今回はベースメイクテクニックについてご紹介します。おねがい

 

 

 

■崩れにくいベースメイクのコツ

 

(1)ベースメイクの前にしっかりとスキンケアで肌表面のキメを整えよう

 

メイク前の洗顔によって汚れを洗い流し、

スキンケアで肌表面のキメを整えていますか?

 

寝ている間にも肌表面にはほこりや汚れ、皮脂が付着しています。

泡立てた洗顔料で肌表面の汚れを落とし、

化粧水、乳液、クリームを浸透させてお肌のキメを整えることがポイントです。

乳液やクリームをなじませた後、肌表面の油分をティッシュオフしましょう。

キメが整っているかいないかでファンデーションのなじみ方に違いが出ます。

 

 

(2)崩れ防止効果のある化粧下地をしっかり密着させること

 

Tゾーンや鼻周りが崩れやすいという場合は、皮脂吸着パウダーなどが入っている化粧下地を活用しましょう。

薄く伸ばし、手のひらや指の腹を使いながら細かい部分までおさえるようにしっかりなじませることがポイントです。

土台となる化粧下地がしっかりとなじんでいないとファンデーションが崩れやすくなります。

 

 

 

(3)ファンデーションは少量がポイント

 

崩れやすいからといって厚塗りに何重にもファンデーションを重ねていませんか?厚塗りすればするほど崩れやすくなり、時間が経つごとにギトギトになってしまいます。

 

これからの季節は汗や皮脂が出やすくなるので薄づきで仕上がりがキレイなリキッドファンデーションもしくはパウダーファンデーションがオススメ。

 

あずきほどの量のリキッドファンデーションを手の甲にとり、スポンジを使って顔の中心から外側に向かって薄く広げ、優しくトントンと叩き込むようになじませましょう。

 

パウダーファンデーションを使用する場合は大きめのブラシでお肌にのせると細かな粒子が肌にフィットするため崩れにくくなります。

顔の中心から外側に向かって広げフェイスラインは厚塗りしないようにしましょう。

 

 

(4)スポンジやブラシは常に新しいものかキレイなものを使う

 

日々メイクをしているとスポンジやブラシにはファンデーションのメイク汚れや皮脂が付着していて不衛生です。せっかくメイクしたのに皮脂を重ねてしまいメイクの仕上がりにも関係します。

 

ドラッグストアなどでもプチプラのスポンジやブラシが売っているので洗い替えをストックしておき常にキレイなものでメイクするようにしましょう。

 

ファンデーションをこするように伸ばして塗ったり、厚塗りするとヨレたり浮きやすくなるので、ふんわりのせながら肌のキメになじませることがポイントです。

 

時間が経って崩れたり浮いてきた時は表面の油分をティッシュオフし、パウダーファンデーションやおしろいをブラシでのせるように重ねるとキレイにお直し出来ますよ。

 

 

■テカリにくく、肌にピッタリフィットして崩れにくい!

オススメ ファンデーション

 

神ファンデと大人気の

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

マキアレイベル薬用クリアエステヴェールは

“美容液に色をつける”という発想からつくりだされたファンデーション。

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールのテクスチャーは柔らかくリキッドファンデのようなテクスチャー。

 

68種類もの美容液成分が入っていて、少量でも薄づきでしっかりカバー力もあるので、私はコンシーラーなしで使っています✨

 

もちろん紫外線からお肌を守るSPF35 PA+++なので手放せないアイテム。

 

 

マキアレイベル クリアエステフェイスパウダー クリア(仕上げパウダー) はめちゃくちゃ粒子が細かい!!

付属のパフもありますが、私は大きいブラシでふんわりのせる方がナチュラルに仕上がるので好み✨

 

 

 

こちらから公式サイトに飛べるので気になる方はチェックしてみてね✨↓

 

 

▶︎マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール
 
是非、皮脂や汗に負けないベースメイクのテクニックを参考にしてみてくださいねラブ
 
 
private salon Laule'a
【 完全予約制  エステサロン】
大阪市中央区谷町9-4-5 新谷九ビル B1
 
宝石赤お問い合わせ・ご予約宝石赤
 

テーマ:
大阪 谷町九丁目 エステサロン
private salon Laule'a
寒川あゆみ です☺︎

敏感肌でお肌がピリピリしたり、化粧品に含まれるアルコール成分などに過敏な方や、オーガニックコスメや商品にこだわる方も多いのではないでしょうか?

オーガニックは天然植物エキスを配合していて、防腐剤やアルコールフリーなどのものが多く、お肌に優しいですね。

今回はエステティシャンである筆者が使ってみて良かったオーガニックスキンケアをご紹介しますおねがい


■スキンケアで肌がピリピリする!化粧品のアルコール成分などに弱いという方

お肌が乾燥していると外部からの刺激に抵抗するバリア機能が弱くなり、化粧品がピリピリしみたり、かゆみなど肌荒れが起きたり、化粧品成分のアレルギー反応に過敏になる方もいます。

季節の変わり目は紫外線や外気による刺激、花粉、PM2.5、ホルモンバランスやストレスなどによって日々お肌のコンディションは違うので、スキンケアで整えながら守る事が大切です。


エステティシャンである筆者も使ってみて、これはお肌が敏感な方やオーガニックコスメが好きな方にも安心して使えると思ったスキンケアをご紹介します。



■ HANAオーガニック


HANAオーガニックは汚れをクリアにして疲れによるダメージをリセットながら「浄化」し、精油やビルベリーの働きで睡眠中の肌の生まれ変わる力を高めながら酸化に打ちかちトラブルの出来にくいお肌に「還元」し、本来に戻すというホリスティックに力を入れているスキンケア。
{A8038E28-A489-4DC5-951F-F4069FBA3BD4}
 

・ピュアリクレイ  クレイ洗顔
{74CBB1EB-5105-42FA-8B7E-DCB885D3B76E}
美容オイルに天然のクレイを配合しローズとラベンダーとゼラニウムという組み合わせの優雅な香りのする洗顔料。
洗浄力がありピュアリクレイは泡立ちもよく洗っている間も香りが続いています。

(ダマスクローズ・ラベンダー・ゼラニウム・バイオエコリア・マリンクレイ・ソープナッツ・シア・ローヤルゼリー配合)
 

・フローラルドロップ 化粧水
{3B7882A9-90AA-4C46-B62D-1AB4B0B557A3}
水を使わず、ローズウォーターをベースに抗酸化力の高い植物エキスや花精油を配合したミストタイプ化粧水。
ミストタイプ化粧水だと20プッシュくらいたっぷり使うと保湿力が高まりますよ。

(ダマスクローズ・クラリセージ・イランイラン・ネロリ・ゼラニウム・バイオエコリア・ローズマリー・ハチミツ配合)
 
・ムーンナイトミルク 乳液
{84E5470B-E3CF-4B99-84CF-57E4E34772C1}
肌なじみが良く、余分なベタベタが少ないのに、保湿力が高く、香りもよい乳液。
常在菌バランスを整える成分や花精油、ビルベリー葉エキスが配合。

(ダマスクローズ・バイオエコリア・ビルベリー・ローズマリー・ハチミツ・コメヌカ・ツバキ・月見草配合)
 
・ウェアルーUV 日焼け止め入りメイク下地

乳液のようにすーっとなじむ日中用美容液ベースはノンケミカルでSPF30。
色付きなのでこの上からパウダーファンデーションをブラシでのせるのも良いですよ。

(ダマスクローズ・ホホバ・ツバキ・コメヌカ・ハチミツ・ローズマリー・ハトムギ・シャクヤク配合)
 

どのアイテムもダマスクローズの上品なバラの香りがして、保湿力はもちろんのこと敏感肌の方でも使えるオーガニックスキンケアです。
7日間トライアルセットもあるのでお肌に合うか試してみたいという方にも嬉しいですね。

公式サイト ↓ HANAオーガニック


 


■ 琉白  ルハク

琉白は、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートでも使われており、フランスの国際的な有機認定機関エコサートからも高い評価と信頼のあるオーガニックコスメです。

 

琉白は沖縄の古来より珍重されてきた薬草である琉球ハーブ「月桃 (げっとう)」を使っていて、

美肌効果 (抗菌力・抗酸化力)、癒し効果 (アロマ) 、沖縄の自然素材(海洋深層水・海藻など)やシークワーサーを使っています。

{3655B020-F5C3-4DD1-B8C7-693CE4F16568}

 


・月桃 リセットクレンジングオイル

{54E659E5-6B86-4202-B492-6118C4B3820E}

天然成分100%でクレンジングにも美容液レベルの成分を配合し角質を柔らかくするソフトピーリング効果も。

とろっとしたオイルはきちんとメイク汚れが落ち、洗いあがりのオイル感も残りません。

月桃、フランキンセンス、ローズマリーの3種の香り。

 


・月桃 クリアソープ

{C69D96C3-35CA-43DB-A0C9-765697615AF1}

オーガニックの石けん素地に微粒子のクチャ(海泥)、月桃葉水、セージ葉エキス、タイムエキスなどを配合。

細かい泡立ちでお肌に密着し香りはほとんどなく、使い心地も良いです。

 


・月桃 バランスローション

{BAB88371-1A85-4A30-A386-215C3708651D}

オーガニック月桃葉水と海洋深層水をベースに海ぶどう、にがり、もずくなどの天然保湿成分を配合。ほんの少しとろみがあり、肌になじませたらしっとり潤います。

 


・月桃 ナイトリペアオイル

{B4AB5886-00C1-406B-9D28-381C436CB6C7}良質なオーガニックローズヒップオイルベースのほかにも数種類の植物オイルも入っていて、肌なじみが良く乾燥が気になる時にも良いです。

ローズヒップの香りが睡眠中のお肌の成長もサポート。


 

・月桃 デイモイストクリーム

{CD11F235-B536-415E-AC17-D494FE926F70}

 ”黄金のオイル”と言われるアルガンオイル、オリーブスクワラン、ホホバオイルを使用しているのに、軽いタッチの保湿クリームがしっかりお肌を保湿してくれます。

 

 

オーガニックなのに保湿力高く、香りもナチュラルで沖縄特有の月桃や植物エキスが入っていることが特徴。次の日もお肌はしっとりツヤが出ます。エコサート認証なのも安心なポイントですね。


公式サイトはこちら↓ 琉白 ルハク


オーガニックニックスキンケアコスメといえばこの2種類がオススメですウインク




お花の香りが好きなら、HANAオーガニック 

公式サイト↓


ハーブや薬草ベースが好きなら、琉白 ルハク 
公式サイト↓

是非、チェックしてみて下さいおねがい

 
private salon Laule'a
【 完全予約制  エステサロン】
大阪市中央区谷町9-4-5 新谷九ビル B1
 
宝石赤お問い合わせ・ご予約宝石赤
 

Ameba人気のブログ