偏見が随分と増えたものだ
一生懸命に、生きれば生きるほど
自信とか自尊心なども育つから余計に
常識だと思っている偏見は絶対だと信じている

「常識とは 18 歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない。」

ああそうだなって思う
偏見なんだって自覚しないとね、
私の常識に当てはめてばかりいたら、間違えちゃう

けど、
合わない相手にも私の価値観も尊重されるべきで
お互いに偏見だと気付かないと
強気なもん勝ちになってしまう。

コ◯ナや、ワク◯ンで、
何を信じるか、価値観の違いから
世の中が二分されて、
Twitterなどは、何の戦い?ってくらいヒートアップしていた。

それぞれでいいのに。
それぞれが真面目に考えた結果なのに
まるで相手を悪のように罵る日本人をみた。


婚外においても、偏見のぶつかり合い
私と彼の恋愛の常識が違う
18までに溜め込んだ偏見が違うのね

どんな恋愛してきたか、生活してきたか
出会った人、その中で作り上げたものだから
それが違えば違うほど、合わない。

私と彼の過去の恋愛スタイルが違ったから、
恋愛に対するこうしたらこういうことだよね?
って思ってることがまるで違う


頭で考えると恋愛観のちがう相手との恋愛は
無理があり衝突して当たり前。

ただ、好きと言う感情はまた別で。

思い通りに行かなかったり
うまく気持ちが伝わらなかったり
そう言う一見マイナスな部分はきっと学びなんだ。
今まで作り上げてきた偏見を偏見だと気付かせてくれる相手は合わない人。

私はそんな相手を人生に求めたんでしょう。