こんばんは釣り大好きエリーです。


今回はアジング釣行に行ってまいりました。😁


時は昨年の末


最近アジが多いと噂の防波堤が1つ!


家族連れでファミリーフィッシングを楽しむ方が多い中


デカアジを求めて釣り開始❗


目の前にはアジがおびただしい数でむれていました。


目の前には落とさずに沖のブレイクにいるであろうデカアジを狙ってキャスト。


フリーフォールで落とすと、、、、、???


ルアーが落ちていかない?なぜ?

ベールを返してハンドルを巻くとティップが、、

ピクピク?


食ってるし😅



ファーストヒットはアジ

サイズはアベレージですが本命のアジをGET
幸先いいスタートです。

その後も投げたら当たる状態が続いて
なかなかデカアジに巡り会えません。


数釣りを楽しんでいると後ろの堤防ではおじさん達がアジを泳がせて青物などの大型魚を狙っていました。

そこでアジングを一旦やめて私もアジを泳がせてみることに❗

ヒラスズキタックルがあったのでリーダーを組んでその先にフックを付けるだけのシンプルな仕掛けで挑戦!

それでは泳がせ釣りスタート

右に泳いでいこうとするアジを前には進むようにキャストしては回収してを繰り返して誘導していきます。

そんなこんなで時刻は夕暮れもう撤収しなくてはといったタイミングで?!


急にアジが真っ直ぐ泳ぎ始めなにかあるのかと思っているといきなりラインが走り出して数秒待ってから

思いっきりフッキング

竿が大きく曲がりかなりの重量感、強めのタックルですが、少し不安になる重さ

慎重にファイトして姿を見せたのは、、?!
かなり大型のヒラメさん

ネットを使いランディングしようとしますが高さがありネットが届きません。

その時近く方がネットを貸してくださり何とか
ランディング成功❗


改めて見るとかなりデカい
重さがなんと自己記録更新の4.7キロありました

いやーデカい最後の最後にドラマがありました。

この釣行はかなりびっくりする終わり方になりました。😁

次回は今回のアジングで学んだことや私がメインで使っているジグヘッドやワームなどを紹介しようと思います。

これからもBIGな魚を求めて❗