あのー、私なにかしました?って聞きたくなるほどの悪態に本当に驚きました。

パソコンに何も打ち込んでないのに、PCの画面ばかり見て患者(私)を見ない。腰掛けかたは、ふんぞり返ってる。

しかも医者の不養生が見てわかるゲロー

肥りすぎや!!この専門医。


「・・・」

私のなかで何かがプツンと切れたような気がしました。 

何を話しても無駄だわ

どんな伝えかたしたとしても無駄だ

ダメだ、こりゃ…


3分診察だったと思いますが、私は黙りました。

言葉が見つからなかった。

診察室で、あんな思いをしたことは人生のなかでも1度もありません。初体験です。

無礼だとしても鞄を抱え、すぐにでも診察室を出ようと

かごにある鞄を膝に抱え立とうとしたら


専「○○あたりなら○○脳神経外科とかあるんじゃない?その辺に」カルテにどこに住んでるかくらい書いてるよ?見ればわかるよ?てか一応、確認しないの?今、その辺に住んでねーわ!

あ"あ"あ"ー!!も"ぉ"!!いちいち、その言い方よ!


私「よくわかりました。ありがとうございました。失礼します」


診察室、出ました。

会計を待つ間、 途端に沸き上がってくる怒り。

怒りで震えるってたまに聞くけど私、実体験では初めてでした。ワナワナってこんな感じなんだろうな。


ガッカリとかじゃないんです。かなしいでもない。

自分の症状を受け入れてもらえないとか、わかってもらえないとかじゃないんです。

単純に、初対面の人なのに…。。。

何なんだ?!この人。

呆れ。(その他諸々の怒り)



今一度、言います。

脳脊髄液漏出症学会の理事に名前があります、その専門医。H脳神経外科のHPには副院長って肩書き。

顔写真は人当たりの良さそうな顔。

HPには

患者さん第一の医療を目指します。
(Patients First Excellent and Compassionate Care)
と記載されています。


ちなみに
この日のお会計・・・
380円\(^^)/