こんばんはニコ

 

深夜の更新になります

最近、子供が寝ると同時に寝落ちパターンで

ブログ更新もままならずでしたがやっとこさ浮上えーん

 

 

睡魔もなく久々に映画でも見ようかなと思い、サイトを徘徊していましたらあのマックキーパー先輩の餌食となってしまいました←

 

 

はい、こちらですね。

画像を見るだけで震えます。

 

 

動画を再生しようとしたらいきなり画面全体にこいつが登場。ここ数年PCを触ってなかったせいもあり「ウイルスに感染しました」という大きな警告文字に焦りに焦ってしまい、すぐにインストールしてしまいました....。本当にお恥ずかしい限りです汗

 

 

インストールしてすぐにこちらの画面に。

 

そして右サイドにいるおじさんが、オンラインチャットでペラペラと書き込みを始めます。

 

 

サイトのクリーンさ、オンラインチャットでの迅速な対応を思わせるこの感じ....完全にMac(アップル)経由での対応かと思い安心してチャットにも応じてしまいました。

 

 

 

このような表示まで出てきて「あぁ、私のパソコンおわた...」っと顔面蒼白になりましたね。

 

 

しかもチャットでの指示通りに進めていくと、3つの支払いコースの中から選択するように言われます。ここで、チャットを一旦停止。「今すぐには決められないので、考えます」と入力すると、割引になるクーポンコードを送りつけてきました。

 

 

どうしてもお金を払いたくなかったので、どうにかしてマックキーパーのアイコンをパソコンから削除しようとしますが消えず.....。

 

Yahoo!知恵袋さんにもお世話になり、削除方法などもいくつか載せられていました。しかし、不安要素があまりにも多過ぎるので(仮にアプリを削除できてもPCのどこかに潜んでいたら嫌なので)Macbook airのOSを初期化してインストールし直すことに!

ちなみにマックキーパーへの登録まではしていませんでしたので、インストール後は無事にアプリも消えており問題なくPCも作動しております。

 

 

そう...こいつがなかなか消えてくれなくて物凄くイライラした数十分でした(笑) アプリを選択して、ゴミ箱へ入れようとしてもおそらく入らないかと思いますあせる

 

 

落ち着いてから色々と調べたのですが、ウイルス対策ソフトもWindows向けウイルス対策ソフトとして実績があるAviraのOEM版ということらしく、決して怪しいソフトではないようね。

 

 

しかし、アップルサポートコミニュティーにもたくさんの被害相談が寄せられているそうです。必要でない方や、PC初心者の方にしてみれば厄介であることに間違いないですね汗

聞き覚えのないソフトの不用意なインストールは避けた方が良さそうです。(まあ、あれだけ大きく警告文字注意を出されたらパニックにもなると思いますがあせる

 

 

また、2015年代の対策では最新版のMacKeeperには通じないようです。2015年以降も進化続け削除がより困難にパワーアップになっており脅威でしかありませんドクロドクロドクロ

 

 

マックキーパーについてはたくさんの方が記事を書いておられますので、焦っている方もすぐに購入せずに一旦踏みとどまって考えてみてください。(パニックになってた私が言うのも何ですが)

 

 

 

ちなみにマックキーパーを購入しインストールしてしまうと、鳴り止まない問題報告鬱陶しい広告表示に悩まされ、地獄のループから抜け出せなくなる。という記事もありましたので注意が必要ですね....。

 

何度も言いますが違法なソフトではありません

ですので、分からないと思ったら詳しい人や記事を検索してから購入が必要だと感じた方は購入してもいいと思いますひらめき電球

 

 

この記事が、マックキーパー先輩の餌食になりかけているそこのアナタの目にとまればいいなと思いますラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

PR(スキマ時間に稼ぐ音譜

アフィリエイトのアクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

 

 

PR(無料で試せる音譜

読者登録してねどくしゃになってね!どくしゃになってね…