大阪着物着付け教室 ayaaya's (アヤアヤズ) のHPです。
大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の個人の自宅教室にて、着物着付け教室を行っております。
レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り/
着物コーディネート/HP/帯結ばない帯結び動画/ブログカテゴリ
今日は猫の日とのことですが、朝から卒業式のための礼装レッスンなどが続いたため、訪問着で準礼装コーデ。
#訪問着 は生徒さん練習用に購入した
@ayaka1000kimono のもの。
3月に入ると、卒業式に参加されるママの生徒さんが沢山いらっしゃいます。
●昔からの、卒業式はどんな装いが多かったか、
●今の式典に参加してみてどんなチョイスが多いか、
●地域によって異なるよね、とか、
●着物の人何人くらいだった、とか経験をお話。
私の娘の保育園の卒園式や入学式は、ほぼ、訪問着に二重太鼓でした。
黒羽織はみかけませんでした。今日お越しの生徒さんはお二人とも黒羽織はおられるそうです。
色無地や付け下げがわたしの娘の地域は少なかったなぁ。
大切なのは、がんばったね、よく育ったね。新しい学校で未来へはばたいて、などと、祝う気持ち、名残惜しむ気持ち、成長を喜ぶきもちを、持つことで、着物でも洋服でも、どちらでもいいから敬意を表することかなぁと重います。
時代はながれていて、式典のtpoも昔と微妙にかわっていると思うし、新しい物も加わるだろうし、意識しながら年々過ごしていきたいなぁと思っています。
#ayaayas着物姿2022
#ayaayas着物coordinate
#二重太鼓
胸の補正タオル的なの全くせず着てしまった。やればよかった、笑
あと、着物の皺がきになる。アイロンしないとや。もし式典に参加するときは、必ずシワのチェックをしています。
『帯結ばない帯結び』の著者、大阪着付け教室ayaaya'sでした。