【追記】土曜日まで毎日、浴衣か半幅帯着付けレッスンです。 | 大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着付け教室のブログです。
個人の自宅で運営しており、少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスン中心です。
またzoomでオンラインレッスンも行っております。
よろしくお願い致します。
(阪急三国・十三・豊中・新大阪・庄内・江坂・吹田・梅田・中津)

大阪着物着付け教室 ayaaya's (アヤアヤズ) ブログです。


大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。







今日から土曜日まで、毎日浴衣レッスンまたは半幅帯のアレンジレッスンを行っております。(妹の協力のもと)

本日は夜の19時~の浴衣レッスンでした。
17時から離乳食、ミルク、お風呂に入れて、私が浴衣を着ているところを娘ちゃまが眺めて、その後寝かしつけし、寝ている間妹に見てもらうという流れで行います。

泣かずに一人で寝れたようです。

18時45分から順次はじめてお会いする浴衣レッスンの生徒さんがお越しになりました。




今日の完成した浴衣姿

綺麗に浴衣が着れるようになりました。

胸元すっきりと。
→御一人おひとりにより補正の仕方を変えてアドバイスとなりました。





形が決まっているキャンディ結びもコロンと可愛く。

皆様丁寧に半幅帯を結んでおられました。キャンディ結びはアレンジしやすいので、ほんの少しだけアレンジの仕方をお伝えしました。



最初からは浴衣は綺麗には着れません。



1回目の浴衣姿はこんな感じでした。
とりあえず、浴衣を自分で必死に着てみよう。着るというより言われた通りにやってみよう。
という感じなので、
おはしょりももこもこ。

後ろのおはしょりも、ちょっとくちゃくちゃ
動かしてみたはいいものの、わからず着てみた!という感じが少しずつ変わりました。

大阪浴衣着付け教室レッスン様子




2回目以降は自分のペースで着て頂きました。


KRさん



MYさん

大阪浴衣着付け教室レッスン様子



IYさん

大阪浴衣着付け教室レッスン様子

それぞれ癖や、苦手な部分があるので、そこを重点的に上手くいくようにお伝えしました。


浴衣のサイズも、極端に大きすぎるサイズは、なかなか着るのが難しいですが、やや大きい浴衣のサイズなら、ちょっとしたアドバイスにより、おはしょりも綺麗に着る事ができます。





そして、3回目はキャンディ結びもいろいろなフォルムができてきたよ。

大阪浴衣着付け教室レッスン様子


時には笑いながら、楽しく浴衣レッスンできました。

本日写真と、アドバイスをメールさせて頂き、早速ご感想のメールを頂きました。



●受講者の方のご感想●
本日は着付け教室を開いて頂きありがとうございました。

着付け教室のイメージだった固さはどこへやら、すごく距離が近くて安心して受ける事ができました。

写真とアドバイスもありがとうございます。何よりお忙しい中素早いご連絡頂けたこと、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。



昨日はありがとうございました。 

初心者でもわかりやすくて、とても楽しかったです。 ポイントもたくさんあったので、しっかり復習します。 


写真もたくさんありがとうございます! 心配だった補正も、すっきりにできて嬉しいです! 腰まわりも、補正でよくなりました。 途中で落ちないように、簡単な紐に縫いつけたものを作ろうか等色々考えているところです。 


ポイントに気をつければ自分でもとても綺麗に着られるのだとわかりました。 あとはうまく着られるように何度も練習しないとですね。


 毎日レッスンでお忙しいかと思いますが、 今度、復習も兼ねておはしょり綺麗レッスンを一度受けたいと思っています。 今年の夏には間に合わなくても、今後のために覚えておきたいと思いました。 ご都合がつく時で構いませんので、またよろしくお願いします。


着物のレッスンやアレンジレッスンなど色々受けたいなと思っています。 ひとり9月レッスンを検討されている方がいたと思いますが、私も間に合えば9月のレッスンに参加したいです。 まずは次回の半幅帯のアレンジレッスンを楽しみにしています。 よろしくお願いします。


こちらこそ、ご受講ありがとうございました。
三人の皆様、お祭りに行かれるそうです。
浴衣レッスンは
1、浴衣を着ることと、2、帯を結ぶこと。
二つも習得することがあるので、なかなか一気に覚えられないと思いますが、簡単な浴衣の着方オリジナルレシピを見ながら、復習と練習をしてくださいね。

素敵な夏をお過ごしください。

さて明日もレッスンがんばりますよ。


着付け教室ayaaya'sにお越し頂いたら、他の着付け教室では行っていないスペシャルもあり!が待ってます♡



●スペシャル10項目●

1、綺麗に浴衣が着れるようになる
衣紋がほどよく抜ける
美しい着丈をお伝え
胸周り衿周りがすっきり
注意サイズが大きすぎる浴衣の場合、別におはしょり綺麗レッスンが必要となります。
    あまりに大きいサイズの浴衣は着にくいだけでなく、綺麗に着るのが難しいです。
    ちょうどよいサイズの浴衣の買い方などもお教え致しますので、あわてて買わずにおいでくださるとよいです。
    大きいサイズでレッスンを受ける方はご注意ください。

2、美しい正統派な浴衣のコーディネートはもちろん、洋服アイテムのファッションを取り入れた浴衣のコーディネートをアドバイスできる。
 

3、簡単な着方プリントをお渡ししているので、家に帰って復習しやすい、少し忘れちゃっても大丈夫。
来年の夏も再来年の夏もず~~~っと着方プリントを見て浴衣を着てね。

4、レッスン時の個々の浴衣姿写真をメールで送り、家に帰って自分の浴衣姿を振り返れる事。

大阪浴衣の着方レッスン写真

昨年(2014年)のレッスン時の写真


5、時には笑いも交えながら、優しく楽しくレッスンを心がけていること。 
女性が美しくなっていくのを見るのが好き、人がとても好きなんです。得意なことは、みんなを笑顔にさせること

大阪浴衣の着方レッスン写真

昨年(2014年)のレッスン時の写真

6、浴衣で集まるイベントなどをブログで紹介していること。

 自分で浴衣の着付けができるレッスン@大阪



7、はじめて浴衣を着る方でも難しくないような指導できる方法を取り入れていること。

(何が異なるかは、お越し頂いたら説明します。)

8、着物に興味がなくても、浴衣レッスンに単発でお越し頂くこと大歓迎!

9、私の浴衣や着物コーディネートを、ブログで沢山UPしているので、こんな着方があると参考にもして頂けます。

浴衣コーディネート派手で幾何学な柄のモダン浴衣コーディネート




10、質問タイムを設けています。




皆様、この夏は、浴衣を着て可愛く綺麗になって、沢山たのしまなくっちゃ!
お申込みお待ちしております。





ayaaya'sに関してのお問い合わせ