着物ナプキンクリップ*神戸キモノデコレーション | 大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着付け教室のブログです。
個人の自宅で運営しており、少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスン中心です。
またzoomでオンラインレッスンも行っております。
よろしくお願い致します。
(阪急三国・十三・豊中・新大阪・庄内・江坂・吹田・梅田・中津)


着物小物
手作りしています
「ayaaya’s」です



2/23神戸キモノデコレーションに出品する着物小物をご紹介いたします。

今回ご紹介させて頂きますのは、着物ナプキンクリップです。


ナプキンクリップとはなんぞや??
着物が汚れないようにハンカチ等にクリップをつけて胸のあたりにあて、食事等を行うと、着物汚れを予防できるというなんとも優れものです。


着物 コーディネート 





私が着物を始めたころ、着物ナプキンクリップの事を聞いて、なんと便利なと思い驚愕でした。

私の着物友達でも、もうすでに作られて出品されている方が多々いらっしゃいますが、今回着物ナプキンクリップをつくって欲しいというリクエストもありましたので、まずは自分で使ってみる事からスタートさせ、やっとの思いで着物ナプキンクリップの出品に至りました。


今回は4つの種類の着物ナプキンクリップのご紹介です♡



シャーベット~着物ナプキンクリップ~
着物 コーディネート 


シャーベットのような色合いで作ったナプキンクリップ。ところどころにお星様が住んでいます。優しい雰囲気が伝わってくる子です。

衣紋の部分はこんな感じに見えるよ★
着物 コーディネート







パールリボン~着物ナプキンクリップ~
着物 コーディネート 



パールとリボンとピンクと黒が融合したナプキンクリップ。いくつになってもリボンとパールはかかせない子たちです。

衣紋の部分はこんな感じに見えるよ★
着物 コーディネート 











ピンキーモモ~着物ナプキンクリップ~

着物 コーディネート

ミンキーモモの響きをお借りいたしまして、ピンキーモモさんです。ピンク色とレースと、クローバーのようなモチーフのチェーンを合わせました。

衣紋の部分はこんな感じに見えるよ★
着物 コーディネート 











シャンデリア~着物ナプキンクリップ~
着物 コーディネート 




先日ゴージャスなシャンデリアを見る機会がありまして、シャンデリアっぽいナプキンクリップを作ってみました。着物姿にシャンデリアを添えて、きらびやかに照らしてみませんか?

着物 コーディネート








最近2WAY、3WAYにこっている私であります。一つの使い方でなく、せっかくなのでもっと使えないか。と考えていて、クリスマスパーティに自分で帯にナプキンクリップをつけてみました。
だってナプキンクリップを鞄の中に忍ばせるより、キモノデコレーションした方がよいと思うのです。



見えにくいのですが、クリスマスパーティーの時、ナプキンクリップをお太鼓につけてました。(自分で実験)
image



今回の4つは春色を意識してつくりましたが、お太鼓につけるとこんな感じになりますよ♡
着物 コーディネート


着物 コーディネート 




また、帯周りにつけてもよいのではないかと思います。帯周りに着物ナプキンクリップを付けるとこんな感じになります。




着物 コーディネート


着物 コーディネート 



どうぞ手にとって、思う存分着物と合わせてみてくださいね。こんな私でよろしければ着物コーディネートのご相談も承ります。お気軽に話しかけて下さいね。というか、多分私から皆様に話しかけると思います。(笑)


着物ナプキンクリップ、ご覧頂きありがとうございました。まだ新作があります。神戸キモノデコレーションまでに紹介させて頂きますので、どうか最後までお付き合いくださいませ。


神戸キモノデコレーションリンク集 をつくりました。
どうぞご覧ください。



 
着物コーディネート ayaaya's

もっと
気軽に 気楽に オシャレに
着物コーディネートしましょ♡

大阪淀川三国
  着付け教室ayaaya's
手作り小物
  着物小物ayaaya's
着付け教室のお問い合わせはこちら
MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com
(メールは★を@に変えて送信してください。)