セミナーの感想というか、現場にいた人にしか伝わらない話…。 | 好きな仕事で繁盛店!

好きな仕事で繁盛店!

フェイスブックとか、ブログ集客とか、メルマガが大事とかより、もっと大事な事。

こんにちは、岡あゆみです☆


調子に乗りすぎて、体重が人生MAXです…(((゜д゜;)))



先日、坂口さんとのセミナーにゲストで出させてもらいました。


初めてだったんですが、場の雰囲気が苦手なんだっていう事が、わかりました。


『わたし勉強する空間キライだった・・・』


って、思い出しましたm(__)m


自分の中で反省点はたくさんあって、あんまりそこを書くと言い訳っぽくなるので、言いたくないのですが、個人的に言いたいことがあって、この記事を書くことにしました。


私、ぐるなび否定派ですけど。


ただ、それだけです。


それだけ、口をはさめばよかったなーと、後悔してます。


お店の状態にもよるとは思いますが、私も『ぐるなび賛成派』だと思われてたら、いやなんです^^;


ガツガツ集客をしたらいいとも思ってませんし、お店にはお店のスタンスや成長過程があっていいと思ってます。


ここは、私が言いたかっただけで、誰も興味はないとは思いますが(笑)


ちなみに、坂口さんと、全部一緒の意見ではありません。


だから、よく言い合いになります。先日のセミナー後も、しょうもないことで言い合いしてました。


だいたいいつも、私の言い分は、『現場なめてんじゃねーよ!』です。(←バカまるだし)


日本語がヘタで、うまく伝わらないかもしれませんが、集客できれば売り上げあがるって思ってないんです私。


お店として(メインは現場のお客様)できるかぎりのサービスの一部として、集客をする。


そしたら、自然に売り上げが上がってた。


っていうのが、私らしいやり方なのかな。って、改めて気が付きました。


(そういえば、前の職場でも、顧客満足度とかクレーム対応とかが大好きでした。)


だから感謝はしてますよ☆


坂口さんも、もしかしたら同じことを言ってるのかもしれませんが、どうも、私から見たら『PCオタク』『勉強大好き』。


(だから、私には持ってない力をもってるんだろうとは思うのですが。)


「難しい話を、わざと難しく言ってるんですか?」って聞くといつも


「オレかなり、噛み砕いて話してるんですけどw」って、言われます…(>д<)


私は、坂口さんの話を、理解できる範囲で、やってきたつもりなんですが、いまだに会話がかみ合わないこともたくさんあります。


だから、『坂口さん、わざと難しく話してない?』って思った方がいらっしゃったら、私テンションあがるので教えて頂きたいです☆^^


ちょっとは、わかりやすく通訳できるかもです♪