こんにちは、岡あゆみです☆
調子に乗りすぎて、体重が人生MAXです…(((゜д゜;)))
先日、坂口さんとのセミナーにゲストで出させてもらいました。
初めてだったんですが、場の雰囲気が苦手なんだっていう事が、わかりました。
『わたし勉強する空間キライだった・・・』
って、思い出しましたm(__)m
自分の中で反省点はたくさんあって、あんまりそこを書くと言い訳っぽくなるので、言いたくないのですが、個人的に言いたいことがあって、この記事を書くことにしました。
私、ぐるなび否定派ですけど。
ただ、それだけです。
それだけ、口をはさめばよかったなーと、後悔してます。
お店の状態にもよるとは思いますが、私も『ぐるなび賛成派』だと思われてたら、いやなんです^^;
ガツガツ集客をしたらいいとも思ってませんし、お店にはお店のスタンスや成長過程があっていいと思ってます。
ここは、私が言いたかっただけで、誰も興味はないとは思いますが(笑)
ちなみに、坂口さんと、全部一緒の意見ではありません。
だから、よく言い合いになります。先日のセミナー後も、しょうもないことで言い合いしてました。
だいたいいつも、私の言い分は、『現場なめてんじゃねーよ!』です。(←バカまるだし)
日本語がヘタで、うまく伝わらないかもしれませんが、集客できれば売り上げあがるって思ってないんです私。
お店として(メインは現場のお客様)できるかぎりのサービスの一部として、集客をする。
そしたら、自然に売り上げが上がってた。
っていうのが、私らしいやり方なのかな。って、改めて気が付きました。
(そういえば、前の職場でも、顧客満足度とかクレーム対応とかが大好きでした。)
だから感謝はしてますよ☆
坂口さんも、もしかしたら同じことを言ってるのかもしれませんが、どうも、私から見たら『PCオタク』『勉強大好き』。
(だから、私には持ってない力をもってるんだろうとは思うのですが。)
「難しい話を、わざと難しく言ってるんですか?」って聞くといつも
「オレかなり、噛み砕いて話してるんですけどw」って、言われます…(>д<)
私は、坂口さんの話を、理解できる範囲で、やってきたつもりなんですが、いまだに会話がかみ合わないこともたくさんあります。
だから、『坂口さん、わざと難しく話してない?』って思った方がいらっしゃったら、私テンションあがるので教えて頂きたいです☆^^
ちょっとは、わかりやすく通訳できるかもです♪