卒乳してから約3週間。



夜、ねかしつけのときにほしがることはもうないです。
完全卒業できたみたいですheart+kira*
ぬいぐるみを抱えて私のところへきてぐずって、だっこして寝室に…ってのはもうない。
添い寝かだっこ。添い寝がほとんど。
ねかたがほんとかわりました。




ただ

10月30日か31日、夜なかなかねれないときに、
寝室でぐずぐずゴロンとしてたときに
私によってきて服引っ張って、おっぱいほしがる仕草をしました。

でももちろんあげなかった。


それ以来はないな。







卒乳してから、朝着替えてるときやお風呂でおっぱいをみると
必死にくわえようとすることがある。
といってもぐずるとかそんなんじゃなくて、遊びっぽくて。


10月31日か11月1日あたりも、朝着替えてたときに
おっぱいみたらよってきて必死にくわえようとしてて、
てかくわえられて。笑
すぐにはなれさせたけど。

それを見てた旦那は笑って、
「やっぱりまだ未練あるんかなぁ?」っていってた。

どうなんやろうねぇ?

最近もお風呂でよくくわえてきそうになる…

笑ってスルーさせてますが☆
さつきも別に「絶対くわえるー!」てこともない。





あと、服の上から乳首さがしてぎゅーってつまんだりもする…

なんだろなぁ?
遊びの一種?







おっぱいの回数は徐々に減っていったので、
おっぱいが張ったりすることはまったくなく。



そうやって母乳はつくられんくなってくのね。

生後1ヶ月半くらいであった助産師訪問で聞いたな…




しかしもとどおりになったとはいいがたいこの乳∑!!
たれたガクリ
なんとかせねば。。






11月4日はお風呂はいる前に、旦那いわくすこし指しゃぶりをしたそう。


さつき、何ヵ月かのときにすこしゆびしゃぶりしてたけど
いつのまにかまったくなくなって
ゆびしゃぶりしないから。


だから、めずらしいな~ってかんじやけど、

遊んでやってただけなのか、
あまえて?さみしくて?やってたのか…謎。

ま、一回だけだしね…




ただ、なんとなーくゆびを口に持っていくことはすこしふえたかも?
あと、よだれも最近。スタイが必要とするほどではまったくないんだけど。
卒乳と関係してるのかはわかりません。






*****




いろいろかいたけど、

卒乳していくにあたって、やっぱり一番大事だなーっておもったのは声かけかなぁ。
前にもかいたけど。


おっぱいバイバイだよっていうのも、
どこまでわかってるかわからないけど、
絶対につうじてるはずだから。


いきなり「バイバイ」じゃなくて、
前もって言い聞かせておくのってすごく大事なんやと思った。
なんにしてもそうだね。
これからいやいや期入るだろうから、こういうの大事にしようと思った。





私たちも途中で「おっぱいやめよっか」となって、泣かせてしまったけど

でもそれも結果から見るといい機会だったのかなと。

そこから夜中のおっぱいやめれたからね…



まぁ、うちの場合、
そのとき泣かれたと言っても1時間も泣かれてないから全然じゃん!てのもあるかもだけど。



そのときは覚悟が足りてなかった。かな。。

なんとなくやってみた、というか・・・






あとは、子供の気持ちよりまわりの意見に左右されてしまってはだめ。だね。





小さな小さな子供だけど、
しっかりと意志をもってるし
私たちのことも理解してくれてるはずだから!










最後にまとめ




卒乳後の変化(卒乳後約3週間現在)

★就寝時間が遅くなった
 (前は8時半~9時半、今は10時~10時半)

★夜中おきるのはだいたい1回(朝方4時とか5時とか。就寝時間がのびたぶん、起きる時間ものびたのかな・・・)
 だっこですぐ寝ることがほとんど。
 (前は夜中1~2回おきた、1時くらいに1回おきてたかな)

★ねむたいとき、ぬいぐるみだっこして私のところへくることがなくなった

★ねむたいとき、旦那だっこでも嫌がらなくなった

★お風呂や着替えのとき、私のおっぱいをみると(近くにいると)
 くわえてきそうになる

★食事量はたいして変化なし
…だけどお風呂後~就寝までの間になにかほしがるようになった。
パンとか果物とか…。
前はねぐずりしはじめるとお茶のまなかったけど、今はのむかも



最近のねかしつけ方法は、

ある程度遊んだあと(車がほとんど)
ねむそうになってきたな~と感じたら反応をみつつ外へいきたそうなら外へでる、
そしておつきさまやおほしさまにこんばんは、おやすみなさいする。
そして寝室でごろん→寝れなければリビングでまたあそぶ→寝室でごろん

こんなかんじ。
今日なんかは外へでてから寝るまで30分くらい。

おつきさまこんばんはの絵本、暗記してるから
それをねむそうになってきたときに読むのも効果的かなー







こんなとこかな。